2008-01-01から1年間の記事一覧

東池袋

最近愛用してます。ワイン屋へ行くためなんですが、サンシャイン通りは人大杉で気分が悪くなるんですな。東池袋からだと近いし人も少ないしでゴキゲンです。 んで、今日もワイン3本に食材少々。今日の夕食はワインとチーズですなヽ( ´ー`)ノ 昨日、一昨日と…

スーパーひたち

久しぶりに651系のスーパーひたちに乗りたかったんですが、タイミング悪くて、653系のフレッシュひたちしか乗れませんでした。ざんねん。しかも行きは満席で立ちっぱなしだったし。 帰りはさすがに座れました。653系はシートがなかなか座り心地良いです。

スピーカー

おとといのキャンプ忘年会にて、「なまくろさん、スピーカーばっかり買ってますよね」と言われましたが、その通り! とうとうバックロードに手を出してしまいました。まだくみ上げたばかりで馴らし済んでないのですが、重低音はともかくなかなかに豊富な低音…

忘年会その2

昨晩は古い友達と茨城にて忘年会。ひさしぶりに会った彼らはまんべんなくおっさんになってましたとさヽ( ´ー`)ノ おっさん集まると、どうしても昔話をしてしまうんですな。もっとどうでも良いようなネタで話せるような大人になりたいです。下ネタバリバリとか…

忘年会

今年は忘年会少なかったなぁ。というか行かなかったなあ。 というわけで昨日はキャンプの忘年会。歳末な29日なので、さすがの神楽坂もちょっと閑散としてました。 鬼が笑う来年の業界予測や神楽坂方面の物価傾向なんぞをネタに、のんびりとした時間を過ごし…

ヒコーキ落とした

久しぶりに落としました。原因不明のノーコン。エレベータだけ効かなくなる現象です。おそらく受信機かサーボですなあ。まさかプロポってことは無いよな。 1度目は100mくらいの高度でアップが入りっぱなりでロック。このときはソフトランディングで、なんと…

東上ライナー

今日はちょっとお出かけで午後から板橋駅へ。行きの東上線では東上ライナーの車両に乗ることができたんですが、通常の2列がけシートは横並びになるんですね。でもペアシートだから知らない人の隣に座るのは、ちょっと困っちゃったりするんじゃないかな。若い…

デジカメ

新しくRICOHのGX200を導入。といっても某会社用カメラの調査目的なんですが。 これまでCASIOのEXILIMを使ってて結構満足してたんですよね。なんといっても小さく軽い。ジーンズのポケットに入れっぱなしで忘れるくらい。危うく洗濯しそうになります。それく…

ポストに投函されていたチラシの業者にトイレ修理を依頼

自ら呼んだ場合はクーリングオフできないんだね。みんな気をつけようヽ(゚Д゚ )ノ http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/soudan/article/case-s13.htm

募集してます

ボクの職場で人募集してます。興味ある方はメールください。 といっても、あんまり待遇良く無いんだけどね(;´Д`)

今日の修理

KENWOODのDP-SG7ってCDP。オクでCD認識せずの品を1200円で入手。 どうせピックアップ部の不良だろうと思ってたけど、実際はトレイの動作不良とかもあったりして。 トレイの動作不良はゴムベルトの劣化が原因なので、お手軽輪ゴム修理。ピックアップは清掃す…

クリスマスプレゼント

と言っても自分にねヽ( ´ー`)ノ ヒロボーのXRB。いままで何故か相性の悪かったヘリ。久しぶりに思い立って入門機で初めてみることに。 某国産のチープな電動ヘリとかチャレンジしたことあるんですが、飛ばす前から壊れてたり、飛ばそうにも部品の精度悪くて、…

忘年会

神楽坂某所で忘年会。いやぁ。楽しかった。 顔ぶれはいつもどおりだけど、セキュリチィ業界もなんだかんだと入れ替わり激しいみたいで、いろんな噂を耳にしました。コワイ噂が多かったなあ。

出張完了

たぶん今年最後であろう出張から無事帰還。帰りはヒコーキ。楽ちんだね。沖付けだったのが悲しいけど、モノレールに急行できたのが嬉しい。ついでだから有楽町、東京駅あたりまでモノレール延長してくんないかな。浜松町って微妙に不便なんだよね。泊まった…

秘密兵器

来年は秘蔵の翼を使ってみようかな。例のハワイアンなヤツで、翼だけ別途入手しといたモノなんです。例によって仕上がり良いです。飛びそうな予感。これを自作の胴体に組み合わせてみます。さてさて250gくらいのフツーの機体が出来るんかな。

たぶん今年最後の出張

明日はとある聴取のために神戸。今年は神戸出張多かったなあ。来年も続くのかねえ。ここ2年くらい技術の現場から遠ざかってます。今の仕事がつまらないワケじゃなくて、まあ身の丈に合ってるような、特に何も思いません。若い人がどんどん育ってるしね。そう…

オーディオ日記

またしてもスピーカーゲットヽ( ´ー`)ノ。 いや、これ入手するつもり無かったんですが、ヤフで「あー、これ欲しかったなあ」って気が抜けつつ入札したモノなんですよ。 んで、気の抜けたまま音だししてみたのですが、これは良い!Victorが気に入りました。音…

大掃除

やっぱ年末は大掃除ですよ。先週あたりから、少しずつ片付けています。先週はリビングの床をワックスがけ。今週はトイレとバスにキッチン。おかげでピカピカ。自分の部屋は・・・・また来年ですね。だってイロイロ物が多くて片付けるの不可能だもん。

工作

週末は天気が悪かったので、年末の大掃除の傍ら、今年最後の翼貼りで過ごしました。 今朝バックから取り出して、軽くトリミングした後に体重測定。あれ?なんか軽い。ホントなら嬉しいけど、秤壊れてたかもねって、やっぱり秤が調子悪かったです。実際には10…

spam

ちょっとずつ戻ってきてますね。切られる直前の半分くらいかな。

マシン死んだ

某所のセンサーマシン。HDDがお亡くなりになりました。2年くらいうごかしっぱなしで、ずっとHDDガリガリやってたから、いい加減壊れて良い頃だね。

懲りずにスピーカー

また入手。この前手に入れたONKYOのD-102EXを気に入ったので、これは自室用ということにして、またONKYOのD-SX7ってスピーカーを入手。これはFR-X7ってミニコンに付属してたモノなんで、チープな作りの予想を軽く裏切られました。10cmウーファーなんですが、…

ボーナス

でたヽ( ´ー`)ノ写真はボクの持ってるボーナスのイメージです。こーゆー食事したいなあと。

VMWare vs iSCSI 2回戦

2台目はBuffaloのTeraStation。2Uのヤツ。今回はあっさり認識。「なんで?」って思うくらいあっさり。10分もかかんなかった。パフォーマンスは、ddのベンチマークによるとNFS(PCベースで構築したやつ)より速いなあってところ。これでNetのI/Fが2個あって、ホ…

京都家裁書記官を逮捕 偽造した振込依頼書使った疑い

なんか見覚えあるなあと思ってたら、 ■ 判決書偽造し 口座凍結解除 http://d.hatena.ne.jp/namakuro500m/20081021#1224546862 この件ですね。裁判所職員かよ。あとはお金の流れを調べるだろうから、今後の展開に注目だな。 振り込め詐欺事件に利用されたとし…

IT企業と暴力団が結託、フィッシング詐欺で預金引き出す

国内でざっくり逮捕された事例は初めてじゃないのかな?。これまでフィッシングとかspamには犯罪組織が関係しているというのは、ごく当たり前のように噂されていましたが、実際に国内でも確認できたわけですね。でも、金額規模が小さすぎるような気がするん…

gogoGS

ガソリン安売り情報ならゴーゴーGSヽ( ´ー`)ノ高知じゃ100円切ってるのか。ウチの近所も昨日の時点で106円だったな。http://gogo.gs/

La Fonera

今頃だけど、Myloが来たことだし、我が家にもLa Foneraを導入。このAPっていじり甲斐があるみたいね。

<国際オレオレ詐欺>日本から、留学生の家族狙う

お隣中国でもオレオレ詐欺。日本への留学生をネタに使ってる所が目新しい。 その内容は日本に留学している息子がネットカフェで暴れ、パソコンを破壊したというもの。「現在地下室に閉じ込めているが、修理費2万5000元(約35万円)をすぐ支払えばよし、さも…

「大型クレーンが好き」男が島根原発に侵入、逮捕

久しぶりにニュースネタ。はたらく機械好きの大きいお兄ちゃんのお話。クレーンの写真を撮りたかっただけなんだろうけどねえ。いけないことはやっちゃいけないって、教えられてなかったんだね。 押柄容疑者は「大型クレーンが好きで写真を撮りたかった」と供…