2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオ日記 R-SE7

自宅のリビングで使えるオーディオを、また例によってヤフオクで物色し、KENWOODのR-SE7ってアンプと、ONKYOのD-102EXってスピーカーを手に入れました。 が、アンプのLchの出力がありません。ボリュームいじくりまわすと徐々に音が出てきます。ぐるぐるして…

昭和記念公園の日

今日は今年最後のHLGのコンペ。昭和記念公園の日です。 11月最後の休日。天気も良いし来園してる人が多めなカンジ。音も無しに一気に投げあげるグライダーが珍しいのか、多くのギャラリーが集まり、けっこう質問を受けることが多かったなあ。 1RはMiniSALを…

スパム量、回復の兆し--悪質ホスティング企業の遮断から約2週間

ウチでは、とりあえず微増ってカンジかなあ。でも今日の件もあるし、予断が許されない状況です。 スパムメールの量は23日以降、McColo Corpのネット接続が遮断される以前の約37%まで増加してきていると、MessageLabsは述べる。 CNetの27日記事 http://japan…

また来た

以前、ウチのメールサーバが喰らった攻撃、また来ました。今度も同時に某筑波方面が狙われたっぽいです。とりあえずiptablesでざっくりと一時フィルタをかけて、今のところ落ち着いてるけど、夜中とかにやられたらイヤだなぁ。

ドバイの建設現場のクオリティ

これすごいね。ある意味、とてもまじめな人たちが施工してるんだろうな。 dxb-Arch-LIFE : ドバイ-建築-生活 http://blogs.yahoo.co.jp/poppin_96/45173075.html

自転車パンクした

ツイてない(´Д`;)

低価格ノートPC

市場価格は、とうとう3万円台に突入ですか。安いねえ。 ボクも1台持ってますが、ストレージ少なくて、画面も小さい、しかも普段使ってるLet'sNOTEより重いで、いったいどう使えば良いのか悩んでいたのですが、そもそもこれはパワーユーザを相手にしてる訳じ…

ヒコーキ

毎年恒例のお勤めが終わったので、今年の締めくくりに新しい翼を貼ってみます。今度も例によってAG455-47ctt。ちょっとだけテーパーをきつくしてみます。さてどうなるかな。 平面形は、現在一番戦闘力の高い翼を継承しています。いままで作った中でランチ高…

リムジンバス

成田からの帰りはリムジンバス使ったんですが、これ渋滞さえなければとても快適です。隣の駅まで約2時間。自宅までタクシーで一区間だし。そこそこくつろげるしトイレも付いてる。ビールでも飲みながら、のんびり夜景を楽しんで旅の締めくくりができます。

ただいま

無事帰宅しました。帰りは13時間。疲れた。来年はポートランドだってさ。西海岸だから近いと言えば近いんだけど、これまた寒そうなトコロだなあ。つか、もう行かなくて良いんではないか。ホントに。

Now in Chicago

今日はシカゴへの移動日。予想してたとおり、シカゴは寒いねえ。空港近くのホテルだけど、微妙に遠くて夕食はシャトルで地元レストラン。なかなか美味しかった。量がアメリカンで、1/4も喰えずに惨敗。良いカンジで今年の出張の締めくくりになりました。明日…

まだ

コンテナでてきません。さぶぶ。そういえばWTI先物、$50切りましたね。はよガソリン価格に反映されないかなぁ。

austin 6日目

展示会も無事終了。ただいま片づけ中。あとはコンテナが何時に出てくるかが問題。やれやれヽ(´Д`)ノ

ぐったり

2日目の展示終わり。ぐったり。もういや。

PC調子悪い

2日ほど前からR4がハイバネーションしてくんなくなりました。いい加減古いもんなあ。そろそろ替え時か。 展示会もそろそろ疲れてきたし。

Austin 4,5日目

今日は展示会オープンです。出足はまあまあってところ。相変わらずの英語力の無さに我ながら情けなくなってきますな。最近使わないからねえ。人間も衰えてるし。表では今日もノラリスが元気です。写真を撮ろうとすると、なにかもらえると思ってるのか、近寄…

Austin 3日目

だいたい準備は完了。あとは機材の調整して、本番を待つのみ。 夜は某社のパーティーだったんですが、ホテルで一眠りしたら寝過ごしました。結局ホテルでビール飲んでます。ホテルのエアコンが、ちゃんと暖房になることを発見したので、けっこう快適です。あ…

Austin 2日目

展示準備の作業日です。さすがに6年目にもなると手際良くて、あっという間に形になって、明日は不足してるモノの買い出しや機材の調整だけで済みそうな予感なので、7時くらいに撤収して夕食へ。 でもこちらは土曜日に外で食べる習慣があるらしく、どこも込ん…

テキサス

FMラジオ、ヒップホップかカントリーしかやってねー。どっちもキライ。かんべんしてくれ。

Now in Austin.

テキサスのオースティンです。州都らしいんですが、田舎っぽいです。 なんだかんだと、家を出てからホテルにチェックインするまで、ほぼ24時間かかりました。遠いねえ。 明日からお仕事です。またハードな1週間が始まります。 居残り組の人に「楽しんできて…

Now in NARITA

いってきまーす。シカゴ経由で14時間ってトコですな。

スパム流通量が激減、米大手ISPが業者の接続遮断

あちらさん、ずいぶん思い切った手段に走ったようです。 スパムメールやマルウェアを大量に配布していた米国の業者がインターネットサービスプロバイダー(ISP)に接続を遮断され、その結果、スパムメールの流通量が激減した。SANS Internet Storm CenterがW…

だらだらと出張準備

テキサスって暖かいらしいね。でもそれ信じて軽装で行ったフロリダで酷い目に遭ったからね。信じない。 今年はトラブル無いといいなあ。

出張

金曜日から10日間ほど出張です。毎年恒例のSC。今年はテキサスのオースティンってトコだそうで、またまたよりによって何もなさそうな街を選んだもんだねえ。ヒューストンから車で2時間くらいでしょうか。ロケット打ち上げるくらいだから、ホントに何も無いん…

久しぶりにのんびりな土曜日。外は秋雨ってヤツですか。さて何しようかな。 あ、そろそろ出張の準備しなきゃ。

ガソリンやすい?

日々安くなっていくような感じ。今週なんか朝夕で値下げしてたもんね。そろそろ満タンにしてやってもいいかな。

新しい翼

22枚目の翼がなんとか形になりました。今度はHM51です。どんな飛び方するのか楽しみ。HM51に関してはここらを参照してください。 http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=831207今回は1.7ozのアラミドを使ってみましたが、さすがに剛性はかなり出…

2008年秋の秋葉原

今日は代休。とっても久しぶりに秋葉原の様子を見てきました。ザ・コンは閉店するし、ツクモは民事再生申請。また開発も進んであちこち新しいビルが増えました。新しい町に生まれ変わろうとしてるんですねえ。でもアヤシいパワー全開なアキバらしい店もあい…

修理

昨日の遠征後、機体をチェックしてると、やはりあちこちにダメージが来ていました。パイロンに乗る部分の主翼が座掘。まあこれはいつものコトで、ランチ高度が出るようになってきたためか、全ての翼で同じ症状がでます。軽く穴あけてエポキシ流し込んで修理O…

秋っていうか初冬

木枯らしも吹いたことだし、もう冬が見えてきました。 昨日の遠征で疲れたことだし、今日はピースをつれて近所の樹林公園までドライブ。やっと車に慣れたのか、車窓から顔をだして興味深そうに景色を見ています。 そろそろ遠距離ドライブ、大丈夫かな。