2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

強盗の凶器は先割れスプーン

月曜日のグッドモーニングガレージで、ぜったいに話題になる。10000ペセタかけても良い。 あー、でもバナナを人質にして強盗したってニュースがあったな。そっちのが上手か(´Д`;) 不謹慎だけど、世の中の犯罪がすべてこのレベルで済んでれば良いのにねえ。こ…

盆栽Airfoils

翼型をいろいろ弄んでいると時間を忘れます。オタクな趣味です。ボクのやってるカテゴリは翼の長さが1.5mほどで、動力が付いてないラジコンヒコーキを手で投げて飛んでる時間を競うというモノです。自分で設計した機体が試合で良い成績残せると、これはもう…

アレルギー表示、エビ・カニも義務づけ

これはすばらしいことです。かっぱえびせんでジンマシンの出るボクとしては、もっと早くにやって欲しかった。 > 厚生労働省は27日、加工食品に含まれるアレルギー物質の > うち表示を義務づける対象として、エビとカニを新たに加え > ることを明らかにした…

変形文字「CAPTCHA」はもう無意味?

Captchaのおかげで、まだ多少はマシな状態だから、いちがいに無意味とも言えないんじゃないかね。実際かなーり面倒に思えるし、時たま読めない文字とかも表示されるし。メールのspam対策といっしょで、なんらかの手段を考えないとならないですねえ。 http://…

電話を使ったフィッシング詐欺「ビッシング」が再び出現

> 特徴は、偽サイトに誘導するのではなく、偽の番号に電話をかけ > させて、クレジットカード番号などを入力させること。 出典:ITpro voice phishingだからvishingですか。ほんと次から次へとまー、よく考えるもんだ。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article…

投資詐欺の実態 Vol.6 「女性結婚詐欺師に騙された人々」

最近この人の記事を読むのを楽しみにしてます。特に今回は「なぜ詐欺を事件として警察に扱わせる事が難しいのか」って事が書かれてます。ちょっと雑な言い方だけど「だまそうと言う意志がなければ、詐欺にならない」んです。ホントウにだまされたとしたら、…

寒の戻りではありません

たぶんですが。寒の戻りは3〜4月だそうですから。単に冬が終わってないだけです。 それはそうと、確定申告出してきました。 去年は収入少なかったから、ホントに「ボクのお金返して」ってカンジ。じゃ今年は多いのかっていうと、やっぱり少ない。いつにな…

100万台のボットネット運用で4,500万ドルの損害、カナダで17人逮捕

タイーホですか。17〜26歳ですから、まあちょうどそんな時期ですね。若い故の過ちというか。でもお金が動いちゃうと、逃れようがないです。塀の中の青春ってのも、レアな経験じゃないでしょうか。http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/02/22/1…

春の嵐が吹き荒れて

土曜日はラジコンヒコーキの競技会でした。初心者向けなのに、ついアツくなってしまうのは、歳をとったセイなのか。その逆なのか。「大人げない」だから、物理的には年寄りに分類されるけど、精神的にはガキってことですか。まあいいや。

Phから春のおさそい

eastern-telecomってトコロから日本語のspamがやってきます。フィリピンだそうで、そういえばフィリピンあたりはそういうビジネスやってそうなカンジですねえ。 ひとむかし前はKrやChの国に委託してたらしいんですが、最近はだんだんとそちらに移っていって…

スパムスパムスパムー

モンティパイソンを連想する方はけっこうな年代のはず。国営放送で差別ネタとかやってるんだもん。すごいよ。 まあそれはともかく、最近bit-drive.ne.jpからベタなspamがやってきます。競馬予想ソフトの売り込み。Sonyの運用ポリシがどのようになってるか楽…

年度末が近い

さまざまな事務処理が増えてきました。有給消化もままらないです。あと部下の人がままならないです。ちょっと悩むよ……。 なので今日はお休み。 spamやマルウエアについても、あいかわらず考えているんですが、文章を起こすだけの気力がないです。

確定申告

そんな時期です。昨年は医療費で思わぬ支出があったため、今年は医療控除に力を入れてみました。 ところがそんなときに限って経費かけてなかったんですな。なのでたいして還付がなかった。 なんだかねえ。医療費、生保での補てん利かなかったし。

人はなぜだまされるのか - その危うい心理にせまる

以前ボクが出版に携わった「ネットでだまされない方法」って本にも書いてあるんですが、自分は大丈夫と思っている人ほどだまされるようです。「この世にはだまされない人などいない」でしょうか。 Blog上の書評なんかに目をとおしていると、「だまされるなん…

フィッシング詐欺を警告する「フィッシングメール」出現

ややこしいけど、「フィッシング詐欺に気をつけてねー」って銀行から送られてきたメールが誘導するサイトが、そもそもフィッシング詐欺だったってお話。まあ内容が違うだけで別に珍しくもないな。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080218/294054/?S…

シリーズ:不正アクセス手法を予測しようヽ( ´ー`)ノ

昨日の日記でマルウエアの今後について、ちょこっとだけ書きましたが、まだまだ思いつくことがありますので、メモがわりに書き残しておきます。ただしココに書き散らした内容は、検証取ってないし、あくまでボク個人の妄想なので文責持てないけど、でもアド…

今日は快晴

今週末はラジコンヒコーキの試合。例年この月は風が強く吹くのですが、このまま行けば今年は楽しい試合になりそうな予感です。

盆栽趣味

ラジコングライダーが趣味です。ハンドランチといって、手で投げるやる。上手く操縦すれば一日中浮かんでます。ぷかぷかと。なかなか周囲には理解されづらい趣味ではありますが、やってる本人は至極楽しい時間を過ごせるから良いのです。 たとえ平日でも天気…

今後の不正アクセスとか考える

2008年の不正アクセスのトレンドを予想するみたいな記事をあちこちで見かけます。 ボクが思うに、おそらくこれから5年くらいの間に偽のシステムやアプリケーションソフトウェアとかを利用したマルウエアが出現するんじゃないかな。すでに製造工程でマルウエ…

放置

すっごく長いこと放置してたけど、Mixiも飽きてきたし、他に行くところもないので、てきとうな所でうんこ座りしてよう。