2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議に思う

朝から晴れてて、午前中飛ばしいって、午後は奥さんと犬の面倒みながら、なんとか時間をやりくりして工作に励めるんだけど、雨降っちゃうとなぜーか工作やる気が出てこない。なーんでか全然進捗ないんですよね。あー、これって本書く時も一緒だ。会社休んで…

なんだよ!今日も雨かよ

勘弁して欲しいもんだ。明日は晴れるらしいけど。

8号ヒコーキ

完成。245gでした。翼は予定通り115gで収まったのですが、尾翼の重さが影響して重くなりましたね。 まあ軽い尾翼と軽いバッテリーを用意すれば良いんですが。今日は休みだし、軽い尾翼でも作ってみるかな。

押し入れの天袋に女 マットレス持ち込み、隠れ住む?

住民の知らないあいだに、屋根裏に女が住み着いてたんだそうです。一昔前、ネコとかネズミが住み着いたってんなら良く聞く話だったんですが、人間が住み着くのかあ。若くてキレイなら大歓迎ですが、58歳じゃなぁ。 あと「屋根裏」ってキーワードは人を惹き付…

今日も休み

なのに天気良くない。がっかり。まあ雨降ってないだけマシかね。

指圧行こうと思ったら

今日は定休日だったよ( ゚д゚)ウッウー しかたないからマッサージチェアで我慢するか・・・・。

新型ヒコーキ

だんだん形になってきました。今週末には試験飛行できるかな。うまく調整出れば来週のF3Kで使ってみよう。 今回はふつーにAG455-47cttで、平面型はSG2コピーです。まあ特別なところはありません。いつも通りに作ったカンジです。 あえて言えば、mojoブームを…

今日はおやすみ

今日は会社をおやすみしています。朝からまったり。工作したり、ネット徘徊してみたり。午後は指圧でも行ってこようかな。最近仕事部屋のイスをピースに取られがちです。なぜか気に入ってるみたい。それけっこう高いんですけど。

ちょっと寄り道

密約により、自作本番機の翼と交換で入手したBlaster翼。159gとそーとーにオデヴさんです。なので手持ちの胴体に組み合わせてみたものの、やっぱり298gとデヴ。いちおうテストで飛ばしてみるけど、強風用かなぁ。それかヤフオクか。 まあ市販機がどんなもの…

新しいマシン

PC買い換えました。QuadCoreって言うらしいです。メモリも死ぬほど(XPが認識できる限界をちょっと越え)積んでみたので、VMWareが妙に快適です。VMWare上で動画2本動かしてもぜんぜんヨユー。なんつってもパフォーマンスメーターが4つでるのに感動です。これ…

女子高生にしょうゆかけて逃走、暴行容疑で男逮捕

世の中殺伐とした事件ばっかりなので、タマにはこういうのが新鮮に感じます。梅雨前の清涼感みたいな感じでしょうか。しかし女子高生に醤油か。味が薄かったのかな。北関東だから、やっぱ濃い口が好みなんでしょうけど、サンマとかなら分かるけど、女子高生…

新しいヒコーキ

ちょっと間が開きました。スローペースながら進んでます。 この週末で翼の接合まで完了。あとは胴体のみとなりましたが、F3Kの2戦に間に合うかは微妙です。 手持ちの胴体に合わせて、とりあえず飛ばしてやろうかな。 新しい翼は、この状態で117g。まだ樹脂を…

裾上げ頼み「短すぎる」と言い掛かり、男2人を詐欺で逮捕

「裾上げ詐欺」という新しいジャンルを切り開いた若者が、将来を棒に振ってしまったというお話です。 今年の3月くらいにニュースで流れて、まああっさり捕まるだろうなあと思ってましたが、期待に違わず捕まってくれました。 http://www.yomiuri.co.jp/nati…

ヒコーキ

初期硬化が終わったので、トリミングして重量測定。109gならまあまあ。全備120g以下はラクショーです。 尾翼は思ったより軽くならなかった。やっぱ1.7ozの限界はここらへんか。1.0ozで作り直そう。

格安パンで「餌付け商法」7社に業務停止命令

借り主の無い貸店舗とかに周期的にやってくるアレですね。近所のおっちゃん、おばちゃんがワイワイ寄ってくるやつ。しかも店員がすさまじくワザとらしい。噂によると売れない芸人や劇団員を使ってるとか。あれって餌付け商法って言うんですね。催眠商法の発…

ケータイ

交換してきました。今時のケータイって高いんだね。月に2回くらいしか電話しない人だから、別に必要ないっていわれればそうなんだけどねえ。んで、新しいケータイってワンセグついてたり、カメラはどこに付いてるかわからないくらい小さいし、薄いし軽いし。…

新しいヒコーキ

みんなが「Light」とかって軽いヤツや新翼型なんかをちゃくちゃくと準備してるなあと思ってたら、再来週はもうF3Kの2戦なんですな。 なのであわてて昨夜新しい翼を貼りました。ポッドはこれまでどおり2号ポッドを使い、Mojoブームと1.5mmバルサの尾翼で多少…

携帯壊れた

いきなり壊れた。なんの前触れもなく。 明日機種変更してこなきゃ。

貧乏人のオーディオ日記

いまのところこんなカンジです。SPはべリンガーなんて買ってみたんですが、どうも耳が合わなくて、結局10M使ってます。 10Mって世間では評価悪いけど、音の出所がはっきりしてるし、中音域、特にボーカル部分が強く出るんで、ボク的には好みなんですよね。ま…

クローキングのSEOスパムが言い訳できない状況でバレてしまったサイトの悲劇

違法とかってワケじゃないけど、ちょっと恥ずかしいSEO対策のお話。SEOって深刻に思っている人たちが多いみたいです。まあボクだって欲しい物あってぐるぐるして、先に出てきた所から買う傾向にあるからね。でも大したモノ扱って無いのにSEOに熱心なのもどう…

ジャパネット情報流出 元社員に1億1千万円賠償命令

例の情報漏えいで1億円払えになってしまったマヌケな人の話です。情報漏えいの刑事責任については時効になってたのね。まあ民事で1億ですが、払えるかどうかわからないけど、人生的にはオワタ(・∀・)ですな。 通信販売大手「ジャパネットたかた」(長崎県佐世…

「カニ好きか」電話後に宅配便、“送りつけ商法”被害急増

如何にも春らしい事件です。電話を使ったカニの押し売りだそうです。 あるとつい食べてしまうというカニ好きの心理を巧みに利用した犯罪ですねヽ( ´ー`)ノ 熊本県内の80歳代の女性は、見覚えのない東京の会社から届いた冷凍宅配便を開けてみると、ズワイガ…

新しい翼

ちびちび考えております。さてなあ。本番機3、4号よりも高性能な機体ができないんですよねえ。アレ選べば堅実なんだけど、それじゃ面白くないし。

F3K第2戦

おととい1戦が終わったと思ったら、もう2戦ですか。準備しなきゃ。

すぐ分かる偽造宝くじ 1億5000万円詐取図る

ああ。これです。こういう心温まる事件を待ってました。 聞いた話によると1万円程度の少額当選を狙った偽造ってのは結構多いらしいです。まあ金額の大小にかかわらず偽造は罪ですし、良く知らないけど、量刑重いんじゃないかな。 数年前にも3億円をだまし…

スパムメール生誕30周年

'08年5月3日はspamメールが世に出て30周年だそうです。 Gmailでは80%がspamですか。ボクのあるメールボックスに限って言えば、99.9%はspamですね。ほんとに1000通メール受け取って、まともなメールが1通あるかないか。しかもその1通ってMLだし(゚д゚ )ウッウー '78…

海蛇

やってきました。スピーカーケーブルだけで音が変わるんかいと半信半疑でしたが、ごめんなさい疑って。ホント変わります。すげー。で、次はコンセント換えて、スピーカーも換えてと。さてどうなるんだろうねえ。

素人のオーディオ入門

てなわけで、早速D-45が届きました。ホント、なんかの部品が届いたかってくらい小さい梱包です。中身もこれで大丈夫かってくらい小さい。諸兄に怒られるかもしれませんが、これしか持ってない手持ちの10Mにつなげて、とりあえず鳴らしました。うーん。イイカ…

上里F3K第一戦

でてきました。朝から雨降ってるし、関越は事故で通れないしで、いきなり萎えてたのですが、なんだか時間間に合うし、雨も小降りになるしで、結局飛ばしてきました。そんなモチゼロ状態なので、当然結果はイマイチ。機体の性能に助けられた所が大きいです。…

電源

いちおうアース取れるか確認してみる。埋め込みコンセントは注文したし。あとはモノが届くのを待つばかり。って、ソースどうしよ。SPどうしよ。当面10Mで我慢か。日曜日ハードオフ行ってこよう。