2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリティキャンプwithプログラミング

募集開始してるんですが、例年通り集まりが悪いそうです。このBlogを見て応募する人がいるとも思えないけど、まあ参加資格あるようなら応募してみては。幕張でカンヅメになってセキュリチーについて勉強しましょう。 ちなみにボクはパケットキャプチャと侵入…

ベリンガー CE-1000P

これ音色は素直で良いんだけど、いかんせん音が広がらずこぢんまりしてしまうので、コンサートホールとかで録った曲とかを301やControl5と聞き比べしてしまうと、やっぱ値段相応な感じになってしまうんです。せっかくピアノ独奏とか聴くのに良いかなと思った…

デジタルアンプ

ちまたで噂のトライパスのTA2020を使ったデジタルアンプを試しています。とはいえ自分で作る時間も腕も無いのでラステームの完成品。しかもコムサテライトの改造版です。それにしても小さい。これでホント音がでるんだろうかってカンジ。 さっそくControl5に…

タンノイ欲しい

JBLとBOSEが手元にあるの良いけど、どっちもクラシックは苦手みたい。うーむ。やっぱタンノイが良いかな?

JBL Control5 ツイータ交換

ヤフオクで手に入れたControl5Plus。12Kと安く手に入って浮かれていたら、ツイータ壊れてやんの。なんか商品紹介がアヤしいなあと思ったのよ。エッジ張り替えたか分からないって言うワリに、センター出ししたって、そんなワケないだろう。まあタマにはこうい…

ラジコン購入妻にバレ・・・

いやあ。ボクもラジコン好きなんで、人ごととは思えない。っていうか、つくならもっとマシなウソにしとけばいいのに。http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000806260003

公判中の男が拘置所から架空請求、詐欺未遂容疑で逮捕

なかなかやってくれますな。 というかフツーに考えたらバレると思うんだけど、そんなこと無いのか?あと、そんなにたくさんの内容証明を拘置所から出してて、刑務官とかアヤシイと思わなかったのかな。 http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20080626-…

ごきげん

専用のイスを手にいれてご機嫌なピース。

ビンボー人のオーディオ日記

結局スピーカー探しの旅が続いております。 元々持ってたNS-10Mの音が我慢できなくなって、しばらくはベリンガーCE-1000PとBOSE301MM2でどっちもどっちみたいなカンジで、まあこんなもんかと納得してました。 CE-1000Pははっきりした音を出してくれ、それぞ…

ベリンガーが良いと

CE-1000Pが良いと書きましたが、違うことに気がつきました。301がクラシックに合わないだけですね。301でボクの好きなゴンチチを鳴して分かりました。ベリンガーの音って、良くなった10Mってカンジかなぁ。 # いちおう人間の方も、ちょっとずつ成長してるは…

賃貸情報サイトに架空物件、公取委「エイブル」に排除命令

これはイケませんね。ボクも地方から出てきた時、似たような不動産屋にだまされて、現地確認もさせてもらえず、駅から15分といいながら、余裕で30分ちかくかかるような物件を、今から考えると結構な金額で契約した覚えがあります。たしかそん時は、事前に情…

音楽事務所装いうそのデビュー話を持ちかけ現金詐取 無職の37歳男を逮捕

この手のハナシも定期的に聞きます。芸能人ってのは憧れなんだろうねえ。 そういえば10年くらい前に、知人がアヤシイエージェントから芸能界にデビューさせてやる風味のハナシをされてました。ヤツラは地方でバンドを組んでたんだけど、あるエージェントの所…

全日本F3K

毎年アノ時期は出張にで日本にいないんで「ああ出られないなあ」と思ってたんだけど、なぜか今年は出張スケジュールがずれてた。どっちにせよ、アノ出張は行きたくない。今年はテキサスだって。サボテン以外になんかあるのか?そういえば上里F3Kは8,9,10って…

マジックセッティング

ボクのグライダー、おもしろいセッティングを見つけたかもしれません。これってボクにはとっても合ってて、今後クセになるかも。ランチの巻き込みも少なくなるんですよね。専用の新しい機体作ってみようかな。

ハクられる

あーあ。なんでかなぁ。がっかり。 つかさぁ。カンベンしてくれよってカンジ。

ヒコーキ整理

ちょっと翼が増えたかなぁと思ったのですが、予想より多かったカンジ。 残ってるのは比較的性能が良いヤツ。あとはテスト用の比較的新しい翼。それと市販機。 FW3のカーボンDBOXとかもう飛ばさないだろうなあ。あとAH84のテスト版も。こらヤフオクかな。 Arr…

office2007

恐ろしく使いづらい。マジに仕事の進捗悪くなった。2003に戻そうか・・・・・。 見栄えの良いアイコン使うの良いけど、機能の分類ポリシを変更したのか、使いたい機能がどこにあるかさっぱりわからない。2003までは統一されていたのになあ。あと不必要に重いんだ…

「振り込め」の被害金を横取り、男女逮捕

銀行口座を振り込め詐欺グループに売り渡し、だまし取ったお金をさらにだまし取ろうとしたら、うっかり捕まった人のお話。 ブラック詐欺とかって呼ばれる手法ですけど、簡単に捕まってしまうあたりは相当にマヌケですなあ。http://mainichi.jp/select/jiken/…

「ユニクロ」ネット大量注文 男を逮捕

こんな事件あったのね。何が目的だったんだろう?http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20060510nt02.htm

ヲヤジの運動会

上里F3Kシリーズ第2戦。いってきましたよ。 それほど暑いワケでもなく。梅雨入り後の中休みをピンポイントで攻めたって感じでヲヤジの運動会です。息子の運動会をブッチしたジャイアンさんの車に乗せてもらい、一路上里まで。ヒトが身体動かすの見てたって面…

ちょっと様子見

晴れだし、気流の具合もよさそうだし、なんといっても明日はF3Kだし。だからやっぱり飛ばしに行かないとね。こっそり調整取って、明日のゲームもイタダキだ!とかって思ってたら、おんなじようなコト考えてる人がいるんだよなあ。

地検に堂々偽領収書、ばれると詐欺被害届

ハイテクなんだかローテクなんだかわからない事件。 罰金払えなくて「労役留置処分」(「罰金の金額分だけ刑務所で働いて返してね」ってヤツ。たしか5000円/日くらいだっけか)を受けそうになったんだけど、そこでITスキルをフルに活用して偽領収書を作成。…

さくらインターネットの一部ホスティングサーバーに不正コード挿入の被害

ARPスプーフィングだそうです。Webサーバでの受動攻撃で、確かにMITMは有効な手法だよな。 ボクが以前調べてた時は、sshのセッションを乗っ取るとか、DNSサーバを乗っ取るとかだったけど、こういう応用方法もあったんだ。よく考えるもんだね。 もう10年近く…

妻の1万円札、偽札とすりかえ飲み代に

自分の奥さんの財布の中のお金を偽札にすり替えておいた頭の悪い人のお話。なーんだかなあ。ふつーバレるってわかるだろ。http://www.asahi.com/national/update/0604/TKY200806040302.html通貨偽造はシャレにならないくらい重い罪になります。 o 通貨偽造及…

セキュリティキャンプ2008

ことしもやりますよー。http://www.jipdec.or.jp/camp/

40代独身と偽り結婚詐欺 69歳女を逮捕

すごいですね。29歳サバ読みですか。いくらなんでも無理があると思うんだけどなあ。 てか、同居してて気が付いたって、フツーもっと早く気が付くだろ。ひと目でわかるだろ? 目ん玉大丈夫か?ほとんど70歳のおばちゃんを40代前半に間違えないだろ。オレの年…

もう梅雨入り

先週から雨ばっかりだしと思ってたら梅雨入りだって。早すぎです。まだ6月3日なのに。仕方ないから毎日工作かね。うーむ。

新しいヒコーキその後

それで来週はF3Kの第2戦だし、新しい機体の調整もしたいしでずっとイライラしてました。まあ日曜日だけは飛ばせたので、多少イライラは解消できたけど、いまいち調整は追い込めなかったなあ。今週休み取って調整してみましょうかね。

もう6月

先週木曜日から連休取ってたのですが、ずっと雨。やっと日曜だけ晴れました。まあ身体には十分な休養になったな。