2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

list.dsbl.org

なんかヘンなICMP Rejectが目立つなあと思ってたら、list.dsbl.orgが死んでるようです。データ消えたってさ。大変だねえ。 http://dsbl.org/node/5

新しいヒコーキ

今週末は昭和記念公園です。で、これは昭和記念公園専用の機体。スパン1300mmの、ちょっと小さいSAL。専用とはいっても、余ってた材料ででっちあげてるので、良く飛ぶのかどうかわかりません。 まだトリム調整くらいしかしてないけど、ランチ高度はねらい通…

ガソリン高い?

通勤路にあるガソリンスタンドの表示価格を毎日何気なく見てるんですが、今週に入ってじりじりと値段の落ちていることに気が付きました。昨日の時点では176円、先週あたりは178円まで行ってたはずなんですが、今日は174円まで下がってるんです。そういえば先…

L2なツール

http://www.burghardt.pl/files/arptools-1.0.2.tar.gz http://www.monkey.org/~dugsong/dsniff/Dsniffのarpsoofは今でもバリバリ現役ですな。

ビンボーオーディオ

先日購入したKEFのQ10がなかなか良いカンジです。ネットでちょこちょこ調べると、KEFの音はぼんやりしているってコトなんですが、確かにトランジスタアンプとの組み合わせでは、なんかハッキリしない音が出てくるんですよ。これがデジタルアンプに繋げると、…

長崎紀行

3泊4日の長崎旅行に行ってきました。暑かったけど、なかなか良い所でしたよ。初日に入った小料理屋が大当たりで、美味しいお魚、特に鯨を堪能できて満足です。3日目はハウステンボス。まったりするには良いところですが、あそこはお金持ちが別荘とヨット買っ…

「テーブルのセルを塗りつぶして宣伝文句に」、迷惑メールの新手口

htmlのテーブル機能をドット絵っぽく使うという手口。 もう、なんというか。ここまで来ると涙ぐましいとさえ思えちゃうよ。まあツールあるんだろうけどね。 その才能をもっと他の方面に向ければ、きっと成功すると思うんだけどなあ。 一つのテーブルに多数の…

休日はラジコン

というか、昨日まで長崎に行ってました。ちょっとだけ時間をずらしてバカンスですな。バカンスにしちゃ、単に暑いだけだったような気もしますが。 んで、今日はこの連休中唯一のラジコンデイです。午前中だけ。 8号胴体との相性がイマイチな20号翼を旧6号胴…

ちょっとだけリゾート

とある場所でのんびりしてました。えへへ。

オーディオ日記

CD大人買いです。サティとフォーレ。この不思議な感じがタマラナイって所でしょうか。意外なんですが、サティの曲はJBLで聞いても自然と耳に入ってくるんですよ。それどころかデジタルアンプより、D45の方が合ってるかも。チューブのアンプだとどんな風に聞…

ガソリン高い

近所でも、もうすぐ180円。この夏のあいだに190円近くまで行きそうな予感です。 そのセイなのか、街中の車の流れがスムーズなカンジです。これってやっぱ車で出歩く人少ないからなんですかね。 ボクはそんなに車乗る方じゃないけど、昨日20l入れて4000円近い…

NATにおけるSACKオプションのとりあつかい

しばらくコレではまってました。NAT箱使っててISNのランダマイズ機能とかある場合、SACKの処理をきちんと行ってるか気をつけた方が良いかもね。高負荷でパケット落ちがある場合じゃないと表面化しないけど、原因不明のセッション切れとかに遭遇したら、これ…

週末はラジコンヒコーキ

飽きもせず良くやるモンです。でもさすがに気温35度だと死にそうになります。軽い脱水症状で眩暈するの。まあ水分補給しながら、ほどほどにしとけば良いんでしょうけど、なかなかホドホドって加減が難しいんですよ。まあいずれにせよ夜のビールが美味い事に…

DL-A5ですか

実物見てないけど、たぶんポッドはなまずのように平べったいのかな。そんなにハイアスペクトには見えないけど、翼型はけっこうプログレッシブに変化させてるような感じですね。最近ずっと翼端の翼型をいろいろいじってランチ高度稼いでいるんですけど、ポッ…

セキュリティ&プログラミングキャンプ締め切り

200名を越える応募があったそうです。書類選考を担当する人はタイヘンだね。 熱い夏が近づきつつありますな。はやく準備しないとヽ( ´ー`)ノ

梅雨の季節のKEFとデジタルアンプ

KEFって、デジタルなアンプと組み合わせると、スカッとした音出るような気がするんですが、なんか間違えてますかね?D45はちょっと湿っぽい感じで、それなりの雰囲気のジャズを鳴らすには良いように思えるんです。まあ人それぞれですからね。ボクはKEF+デジ…

ろっきゅー

車で15分くらいの所にある、ハムがとっても美味しいお店。一度行ったら病み付きです。近所のスーパーで売ってるハムとかベーコンが薬臭くて喰えなくなります。ほんとお勧め。でも人気出て人が集まっちゃうと、ちょっとイヤだなぁ。'69デリ: http://www.69-d…

クールアースデイ

地球を冷やそうな日だそうで、ボクの会社でも今日はとっとと(・∀・)カエレ!!って指導が入ったそうです。なのでオウチでまったり。考えてみれば、昔はエアコンなんて無かったから、一生懸命に団扇で扇いでってやってたんですよね。最近世の中が便利になってくる…

ピアノコンサート

昨晩はとあるピアニストのコンサートに行ってきました。 最近グールドなんかにハマってるもんだから、けっこう期待して行ったりしたんですが、いやはや演奏家ってのはタイヘンなもんだね。

安物買いの銭失いシリーズ

今度はKEFのQ10を手に入れました。メーカーによって味付け違うし、こればっかりは聞いてみないと何とも言えないので、ちょっと古めのモデルなんかをねらってみるのも良いんじゃないかなと思ってます。てなわけで、タンノイ行っても良かったんですが、古めのK…

セキュリティキャンプ with プログラミング

バナー貼ってありますが、募集が始まってます。今年もまたパケットとIDSな講師を務めさせてもらえることになりました。またお盆の間は幕張に缶詰決定です。 http://www.jipdec.or.jp/camp/

某ファイアウォールがSACKに対応してない件

もしかしてイケナイ部分に触れてしまったの?他のFWでも似たようなモノなの?

パケットアノマリツール

まだマニュアル読んでないのですが、おそらくPCAPファイルのアノマリツール。 昨年はpcaputilityかなんかを苦労してコンパイルして使ったんだけど、今年はこれで少しはラクできそうだ。よかった。 http://www.tm.uka.de/pktanon/でマニュアルざっと読みまし…