2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

F3K 第4戦

でてきました。朝4時に雷で目覚め「こら中止だな」ってもう一眠り。5時半に目覚めるも、まだ雨は止まず。この時点でもうヤル気無し。けど、とりあえず上里に向かうもモチゼロ。なもんだから前夜から用意したドリンクとかイロイロ忘れている事に気がつく。 ん…

なーんかヤル気なし

東京地方は土曜日からずっとどんよりした天気で、こうなっちゃうと気持ち的にも沈んじゃうよね。やっと今日晴れたけどさあ。 そういえば土曜日はF3Kじゃないか。なぜかオープンクラスに組み入れられてたけど、こっちのがラクだからまあ良いかなヽ( ´ー`)ノ

Linuxマシンのsshの鍵を盗もうとする手口についての警戒

盗んだssh鍵を使ってマシンにアクセスし、LocalなSploitでroot取ってrootkit仕込んでグヘヘだそうな。このPhalanx2ってrootkitは、自分が仕掛けられたシステムのsshの鍵を盗んでハカーに転送してくれるんだそうで、関連するシステムを渡り歩いて増殖していく…

USB音源

けっこう前に入手し、そのまま放置だったUSB音源を使ってみた。PCに貯め込んだ音源をUSB経由でDA変換してくれるモノです。内蔵音源よりも高音質のハズ。CDの光出力をアナログ変換することもできるしで、なかなかの優れもの。これにラステームのRSDA202とQ10…

便利屋使い「直接回収」 1900万円詐欺容疑で3容疑者逮捕 /東京

こっちは集金に便利屋使ったパターン。顔バレで捕まるって分かりそうなもんだけどなあ。 「(別の振り込め詐欺で)以前150万円を口座に振り込ませたが、50万円しか引き出せなかったので便利屋を使った」などと供述しているという。 最近は金融機関が敏…

逮捕者宅へ妻に「金貸した」

ダンナが捕まってる人んチに行って、金返せ詐欺。これも直接集金。しかし2万円って、効率悪いだろうに。ふつーやらないよな。でも他でもやってるみたいだから、案外成功率高かったんかも。あと被害届け出しづらいんだろうな。 http://www.yomiuri.co.jp/e-j…

オレオレ詐欺容疑の集金役を再逮捕 /群馬

ネット系じゃないけど、おまぬけな詐欺犯の末路3連発。 この人は自ら集金に行ったんだそうで。現行犯逮捕じゃないけど、やっぱ顔覚えられたりしてたんかな。まあ今時イロイロな情報から足が着くみたいだからね。 http://mainichi.jp/area/gunma/news/200808…

サイバー犯罪、上期最悪2200件 ネット詐欺が急増

なぜか今日はネット関連で捕まってる人が多いなあと思ってたら、ちょうど上半期の統計出てたのに気が付いて、思った通り増加傾向なんだそうです。それにしても半年間で2200件ですか。多いんだねえ。でも結構捕まってるんじゃないかな。あと最近流行りの犯罪…

ヒコーキな話題

注文してから1年半だか越しで入手したハワイアンなヒコーキですが、新しい機体を開発してるらしい。なんでも生産ラインを分けたとか。これで安定して供給されるんかな。なんでもモールド整形のコアに直貼りとか。精度高いんだろうね。さっそく予約しました…

歌謡曲から最新ヒットまで 2万曲違法配信 北海道警 米在住男を逮捕

なんとなく懐かしい感じの事件です。これもWAREZで良いのかな。それにしても、記事を読むと?って所があります。米在住で、今年の4月までに自宅からアップロード。サーバはどこ?とか、米国でタイーホ?とか。 あと、署員によるインターネットパトロールで…

ネットの基幹インフラに重大欠陥 暗証番号盗み見も

おねがいだから、もうちょっと分かりやすく、正確な内容を記事にしてほしい。これじゃ、単に読者を煽ってるだけじゃんん。実際にこれみた職場の上司があわてて連絡よこしてきたし。 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080822AT2G2100D21082008.html

お別れ

知人のお通夜に行ってきました。去年の今頃は一緒に遊んでたのになあ。命ってのは分からん物だ。

Network Security Toolkit

NSTなるBootableなLive Linuxがあるというので、ちょこっとさわってみました。 Nessus、Snort、MIBブラウザ、WireShark、パケットジェネレータなど、ネットワーク周りの作業で必要なツールは一通り入っているみたいなので、1枚持っておくと便利かもね。 FC8…

「ハッカーがデータ消してくれる」 大学生に借金させ70万詐取

こうやってだます方はもちろんだけど、だまされた大学生って…。ハカーを魔法使いかなんかと勘違いしてるよね。ホンキでデータ消せると思ったのかなぁ。困ったモンだ。 http://chiba.iza.ne.jp/blog/entry/687127/ ちょっと前まで、板とかで荒れるとかならず…

写真公開の男逮捕 県警 振り込め詐欺容疑

振り込め詐欺で、カネの引き出し役だった人、写真まで公開されてて、まあ捕まるだろうなと思っていましたが、案の定捕まってました。犯行時少年だったって事で氏名は伏せられてますが、顔写真思いっきり貼られてるので、あんまり意味ないかも。まあ、振り込…

キャンプ終了

みんなより一足先に、土曜日には戦線離脱し、日曜日は惚けてました。 自分ではそれほどでも無いと思ってたんだけど、意外と疲れていたようです。ちょうど雨降りだったし、のんびり午後から池袋行ってワイン買ってマッサージ行ってと、久しぶりに贅沢な時間の…

セキュリティ&プログラミングキャンプ 2008

みなさん、おつかれでした。毎度々ですが、始まるととってもエキサイティング。今年の生徒もアツかった。 また来年会いましょうヽ( ´ー`)ノ

夜の部

ボクのコマはなんとか終了。5時間半ぶっつづけ。けっこう疲れたかも。んで、今はグループワークの時間。みんなのアツイ議論に耳を傾けてます。 あー。ビール飲みたいなあ。

キャンプ3日目

午前中はちょっとだけお休みもらいました。やっぱり朝8時から夜22時までぶっ通しってのは、とっても辛い感じ。身体がもたないので、マッサージ行って少し疲れを癒してもらいました。 講義自体は、学生が優秀なセイもあって、なかなか順調です。順調過ぎて手…

キャンプ2日目 夜の部

ただいま20時15分。キャンプはつづくよどこまでも。 そろそろビールが飲みたい時間です。

キャンプ2日目

午前中のパケットキャプチャコースは無事終了ヽ(;´ー`)ノ仕込み不足でdnsspoofできなかったのが残念。あと前半頭回らなくて、ちょっと講義がメロメロでした。最近人前で話さないからねえ。

キャンプ2日目終了

ビール飲みました。おいしかった。いやあ、朝8時から夜10:30ってキツくね?

Pktanon

キャンプの演習で使うキャプチャデータ作るんで、実際に使ってみたけど、なかなか良く出来てる感じ。ただ、いちいちポリシーファイル書かなきゃならないのが面倒っちいかな。まあ、そうそうパケットアノニマイザなんか使わないから、いいや。いずれにせよ助…

キャンプ夜の部

まっただ中ヽ( ´ー`)ノさすがに初日はみんな元気だね。明日は一発目からパケットな講義なんで、仕込みやんなきゃ。

セキュリティ&プログラミングキャンプ2008

んでは行ってきますヽ( ´ー`)ノまた生暖かい夏が始まります。

アキラさん

サイコー。交響曲マンボNo.5。意外にも、ベートーベンと共通点を持ってただなんて。しかもそれを発見してしまうアキラさんってサイコー。

ピンクの空

先々週の写真ですが、空がピンクで不思議な世界。まるで世界の終わりのような雰囲気。 ちょっとだけコウフンします。

電動自家用ヒコーキ

良いなぁ。欲しいなぁ。でも日本じゃムリか。http://wiredvision.jp/news/200808/2008080722.html

L2

L2ってセキュリティ的にあんまり話題にならないんだけど、これって結構穴満載なんだよねえ。某ISPで発生したMITMなんて、もっと注目されて良いはずなんだけどなぁ。L2はタブーなんかね?

ProcL

Windowsの隠れプロセスを探すためのツール。4種類の検出手法を使っているとのことです。 今度何か面白い事に遭遇したら使ってみましょう。http://packetstormsecurity.org/filedesc/ProcL.zip.html http://www.scanit.net/rd/tools/03