2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

下着一本釣り さお先にフック、容疑で逮捕

久しぶりにワクワクさせてくれる事件です。以前パンチラ釣りってのがありましたが、この方は近所で安く済まそうとして、捕まったようです。 釣りざお(長さ約3メートル)の先にフックのようなものを付けた自作の道具で盗んでいた。下から釣りざおが伸びてき…

IPA「不審メール110番」を設置

アヤシイメールが届いたら、こちらにチクりましょう。週末ウチにも某銀行を騙ったメールが来てたなあ。 独立行政法人情報処理推進機構(略称:IPA、理事長:西垣 浩司)は、最近増加している「情報詐取を目的として特定の組織に送られる不審なメール」、いわ…

工作

ちょっと間が開いてしまいました。なぜかというと、一番めんどくさいであろう、ペグとホーンの作成だからです。ペグは1.5mm厚のカーボンパネルから切り出し、ホーンは1mmベニヤを.15mmのカーボンパネルでサンドして作ります。カーボンはスカっと切れないので…

出張

ただいま岡崎の丘の上。台風来てるんだってね。

おでかけ

久しぶりに都内をお散歩。谷中銀座から丸の内を経て銀座方面をうろうろ。結構疲れました。 時にはグライダーを離れてこういうのも良いね。 最近有名な日暮里駅前の名人芸を改めてじっくりみましたが、ホントに名人芸ですね。すごいすごい。

出張

明日、明後日と愛知県の岡崎ってトコロに出張なのです。まあ比較的のんびりなハズだったんですが、さきほどイヤな予感がして調べてみたら、案の定発表資料を会社のPCに入れっぱなしでした。明日どうにかして送ってもらわないと。最悪会場で作るようかな。

F3K-4戦

行ってきました。むちゃくちゃ疲れました。だって風速8m/sで、とても厳しいコンディションなんだもんな。とりあえず当初の目標は達成できましたが、エキスパートで出る次の試合が怖い。今回の試合では、例によってまた色気を出したのが裏目に出ました。でも…

ヒコーキ日記

F3Kの準備をしながら、胴体の制作を進めてます。 ブームはKobさんトコのAllegroブーム相当品。メカハッチが小さかったかも。こら苦労するなあ。 コレが こうなって 繋がる。翼の接合も完了。おつきあい程度に補強して接合は終わり。 この時点で、市販キット…

ヒコーキ日記

トリミング終わったので、エルロンの切り出しに入ります。この作業が一番緊張します。 これまでお酒飲みながら作業した時には、かならずといって良いほど失敗してます。ラインが左右で違ったり、カットラインがオーバーしたり。ボクは20時過ぎるとお酒無しで…

U20プロコンワークショップ

有名どころが集まりますなあ。キャンプでおなじみの人もくるし。行きたいけど10/1ってのがね。サラリーマンに下半期のスタート日は厳しい。まだ空きあるらしいので、余裕のある方はどうぞ。http://www.jipdec.or.jp/procon/workshop/index.html

気になる

かっこいい。どんなトコロでも、キャタピラでバリバリ走り抜けちゃいそうな迫力があります。ミサイルとか積んじゃったりしてね。メーサー砲も良いかな。

新しいヒコーキ

先週お休み取ったし、天気が悪い事もあって久しぶりの工作で、新しい翼を作ってみました。 以前から興味のあった1.0ozのアラミドで直貼りしてみます。これまで1.7ozでは、完成重量115gが最軽量でしたが、1.0ozなら100g切れるんじゃないかと期待してみます。…

セキュリティ&プログラミングキャンプ反省会

先週末はセキュリティ&プログラミングキャンプ2008の反省会がありました。今年のキャンプは、例年に比べてホントスムーズに何事もなく済んでしまい。それが却って不自然に感じるくらいです。それだけに反省会やその後の飲み会で出た話題ってのは、実質的には…

ネットオークション詐欺計画の高校生3人逮捕、住民票も偽造

最近は高校生でも、結構凝ったネット詐欺に走るのが流行みたいです。 生徒たちは「金をもうけたかった。ネット競売詐欺用に口座がほしかった」などと供述しているという。 カネが欲しいって、そこまで情熱あるなら、他のバイトでもやった方が効率的に稼げる…

「ファイヤー」と放火予告 男を逮捕

ネット系じゃないけど、ちょこまか面白そうな事件がありました。そういえば昨日近所で強盗があったみたいで、あっさり捕まってたけど、ここらへんも物騒になったなぁ。 携帯電話から「ファイヤー」と名乗って110番通報。東京都江東区住吉の20階建てビル…

しまった

キーボードにビールこぼした。イロイロなキーが反応しない。 けど、すかさずスペアに交換して事なきを得る。まあスペアがHHKだったんで、我ながらアレだなぁとか思ったりして。

東京タワー

また今年も会いにいってきました。これで今年も一段落したなぁと実感できました。

ききくらべ

結局どこにも出かけず、オウチに引きこもってました。天気良かったんだけどね。 んで、前からやってみたかったアンプの違いを聞き分ける実験。トライパスのTA2020を使ったラステームRSDA202(コムサテライト改造版) Vs FU-50の真空管アンプ SweetPeach。スピ…

夏休み

今日からちょっと遅めの夏休み。HIROMIは出張だし、独りで朝からだらけてます。あ、ピースがいるから独りじゃないね。ピースは周りをずっとうろちょろしてます。ボクが家にいるからうれしいのかな。 午後は買い物ついでに、アキバの様子でも見てくるかな。も…

サティおじさん

最近ハマってます。このCDパックにはVexationsが74分、CD1枚分入ってるんです。ほんとうは18時間なんですけど、そんなのCDじゃムリですよ。お酒飲みながら、ネットしながら、バックで流してても気にならない。そんなサティおじさんに、さいきんやっと世の中…

Kenwood K's

いつのまにかKAF-5002を手に入れて。気がついたらK'sのセットになってました。といってもCDPだけDP-1001で僅かに新しめですけど。DPF-5002はこの前ハードオフに引き取ってもらいましたので。 いずれ他のSPを物色して、PCオーディオ用に使うつもりです。とり…

新しいヒコーキ

先日の東日本DLGミーティングではイロイロと貴重な体験ができました。もっとも興味深かったのが、DL-A5のセッティングです。ボクの好みに近いモノがあり、最近のスランプから抜け出すためのヒントになったかもしれません。初日の最終ラウンドでそれに気が付…

キャンプ打ち上げ

セキュリティ組の打ち上げに行ってきました。okdtさんがお薦めする穴場的なイタリアンレストラン。安いし美味しいし。良いですね。 約束の時間まで少し余裕があったので、新富町駅周辺を徘徊してみたのですが、この辺りはなかなか雰囲気の良さそうなお店が多…

夏場はなにかと水分不足になります。汗っかきなので余計。そんなときはやっぱ水ですね。体重気になるし。そろそろ健康診断でイロイロ指摘されるお年頃ですから。

東日本DLGミーティング

というわけで、土曜日は福島の母畑ってトコロでヒコーキ飛ばしてきました。 関西からゲストがきてますし、初めての場所ですから、ふだんの上里や昭和記念公園とはひと味違った雰囲気が楽しめ、主催していただいたMojoさん、Clairさんには感謝です。ボクも某…

遠征の結果

やっぱヒコーキは調整ですな。調整、調整、また調整。ピッチング起こしながら飛ぶような機体では勝てません。 今日も某会長に「なにやってんの?」って前回のF3Kについて突っ込まれてしまいました。 いやあ。まさか主翼パイロンに色塗ったくらいで仰角変わる…

遠征

今日は福島の母畑まで遠征してきました。いや、久しぶりに福島行くけど、やっぱり遠いねえ。片道200kmだって。でも、こんなんで遠いとか言ってると、静岡や岡山から遠征してる人達に怒られそうだな。 遠征の結果といえば、まあまた自信を無くしてスランプの…

新しい翼

注文したコアが届きました。 翼型・平面型ともにちょっと違いがあります。これまで作成した翼のうち、ランチの感触が良かった少しテーパーの強い平面型を使い、翼型は時代に逆行する厚翼を採用してます。これまで薄翼化ばかりだったので、これは初の試みです…

「日銀の内部資料流出で風評被害」松江の酒店が補償交渉

これ、Winnyのアレですね。具体的に損害賠償請求が行われてるってのが目新しいと思うんだけど、前例ってあるのかな?なかなかこのテは表に出てこないもんね。 http://www.asahi.com/national/update/0903/OSK200809030042.html

真空管アンプ

けっこうなお気に入りです。かすかにノイズ乗るけど、音だししちゃえば気にならないレベルだし、それ以上に好みの音色です。あやふやな表現ですが、図太い音、意外とシャープ。真空管がやさしい音を出すってイメージとは違いますね。 最近、毎日家に帰ってい…