2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スクリプトな日

おなかはグルグルだし、外は雨降ってて寒いしだから、今日は日がな一日Perlに勤しんでました。コード書くのって4年ぶりくらいかな。ちなみにPerlはタマーにパッチ的に使う程度で、ゼロからコード書くのは初めて。ホント感覚忘れてるよね。もうコード書く歳じ…

なんとか

午前中はなーんかおなかのあたりが調子悪かったのですが、なんとかビール飲めるくらいまで復活。2日間ポカリかおじやだけだったので、久しぶり食べる固形物がありがたいですが、まが完全には治ってないみたい。もうちょっと様子見よう。

ぐるぐるその2

オフィシャルなBLOGでアナウンスでてます。http://googleblog.blogspot.com/2009/01/this-site-may-harm-your-computer-on.html不幸な事故と作業ミスが重なり、"/"をファイルとして判定したために発生してしまったそうです。 世界的な経済不況の影響を被った…

ぐるぐる

大規模にバグってるカンジ。「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」だって。とりあえず全てのサイトが危険らしい。

テトぐるみ

うーむ。なんか欲しいぞ。10個くらい。http://blog.livedoor.jp/sohsai/archives/51464356.html

ノロウイルス?

昨日、久しぶりに会う友人と都内で食事中に突然寒気が来て、「こらまずい」と思い帰ろうとするものの、家を目前にしてダウン。 いろいろあったけど、なんとか家にたどり着いて、そのまま寝込みましたが、なんとか復活。吐き気とかはそれほど酷く無いんだけど…

アウトレットマンション

売れない物件を現金で買いたたいて再販売するんだそうで。ウチの近辺にも1棟そういうのがあって、今朝方投げ込みがありました。なんでも登記費他、1年間は支払いしなくて良いとか。そこまでして売りたいくらい不動産業界はタイヘンなんだねえ。

ログ管理

サーバとセキュリティな現場の人で、ログに頭を悩ませてる場合は、Splunkなんてどうでしょう。http://www.splunk.com/フリー版は1日あたりの転送量が500MBに制限されるけど、ちょっとしたログなら十分じゃないかな。少し使ってみたんだけど、ログに対して全…

S2000生産終了

あらら。終了しちゃうんだね。すると国産のオープンスポーツはロードスターとコペンのみか。あ、Zがあったっけ。あとソアラ。これらはスポーツじゃなくてGTだね。 ボクのMR-Sなんか、とっくの昔に終了してるもんな。S2000かあ。結構興味アリアリなので、この…

スピーカーの工作

なにかしら手を動かしてないと気が済まない性分なんですよ。ちょっと前まではセキュリチーとかやってたんですが、ここ2年くらいはラジコンとオーディオ。 んで、昨日の続き。とりあえず塗装が一段落したので、防音材とユニット組み付けをさっさと済ませま、…

ウイルス仕掛けネット預金900万円詐取、容疑の男逮捕

ふーん。 http://www.asahi.com/national/update/0126/TKY200901260152.html

スピーカーの工作

ちょっと前に入手したウッドコーンスピーカーをちまちまと作り始めてます。ブツはVictorのSX-WD1KT。 本来ならユニットを組み込むだけの簡単な作業ですが、エンクロージャーに色気が無いため色づけしてみます。とはいえ、単なる黒だけどね。 黒を6回くらい吹…

VAIO type P

とりあえずひととおりモバイルな環境が揃いました。 まあ、コレはアレだね。モバイルなWindowsマシンだけど、メールとインターネットが出来るポメラくらいで考えた方がいいかもね。VisualStudioとか動かしちゃいかんよ。性能云々より、人間がついてけない。…

暖かいの?

最近はココが好きらしいです。じゃまっけでしかたない。

お仕事

今日は10GbEタップの繋ぎ込み。特に問題もなくあっさり終了。来週L1スイッチ繋げておこう。 30:70の分光比だけど、10G初めてだし、シビアだって噂だしで、LR/SRどちらもうまくリンクアップしてくれるか不安だったけど、意外とすんなり行きました。 こんかい1…

積み残しTODO

・KAF5002の修理(たぶんトランジスタの劣化なので型番調べて交換する) ・JBL Control5のエッジ張り替えとネットワーク修理(断線かなぁ) ・昭和記念公園用の機体を修理(メカ積み直し) ・本番機の調整(迎え角と重心位置を煮詰める) ・ウクレレの練習 ・台所の…

もろもろ完了

いやいや。ここんトコロ、何故か忙しかったです。でも今日で一段落かなぁ。まあ仕事の中心はあいかわらず現場仕事なんですが、今日なんか朝から喋りっぱなしのようなカンジ。某ユーザ会代表で鍛えておいた成果が発揮できましたよ。会社組織という社会の縮図…

VAIO-P

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ずっと愛用だったR4をUbuntuが動くって理由で同僚に取られてしまったので、余り物のT7を使ってたんですが、予想よりかさばるのがイヤで小さいのを探してました。LooxUが良いかなぁと思って発注したら、なんかボクが買う場合は、事実上不可…

Seagate社HDDの不具合について

出社してまっさきに行ったのは、ユーザに対する広報です。でも、まだ日本法人での発表が無いんだよね。 PCとかも怖いんだけど、安いNASストレージあたりで使っていそうな気がして心配です。 ウチのサーバ類はSCSIがほとんどだから大丈夫だろうけどなあ。http…

膝の上が好きです

なぜか膝の上に乗りたがります。人の上でくつろがないで欲しいなあ。

スピーカー修理

お気に入りのJBL Control5Plusの調子が悪くなってしまいました。 こいつはヤフで入手したものの、ツイーターが飛んでて、修理したら結局高く付いてしまったブツです。JBLらしく低音バカスカで気に入ってたのですが、どうも片側のみ高域が弱い感じ。ユニット…

スピーカー修理2

Control5の修理ですが、ネットワークの回路図を起こしてみたところ、単純に5W3Ωの抵抗がツイーターとパラ、5W5Ωの抵抗がフィラメントとパラで追加されただけって事が分かりました。(ただし基盤の読み取り自信無し) なのでユニット保護が目的っぽいですね。音…

ヒコーキ

なんか翼が増えてるな。年末何枚か整理したんだけど、おんなじだけ作っちゃったからね。いいかげん置き場所が足りません。 また整理しなきゃ。でも残った翼って、なんだかんだと性能出てるヤツなので、手放すのが惜しいんですよ。

ちょっとした光景

某スーパーの食品売り場。ちょっとソレっぽい人が足早に歩いて行きます。そそくさと買い物カゴをぶら下げ、ある場所に一直線。それは試食品コーナー。着くなりガツガツ食ってます。ひととおり満足すると該当食品を手にし、買うのかなと思う間も無く元に戻す…

ヒコーキ

年末に完成して2日目にノーコンで落とした不幸な23枚目翼に新しい胴体をプレゼント。こんどはallegroブームをベースにした、すこし小さめの機体です。尾翼周りの仕様変更が良い結果を得られたので、あとは実戦で使ってみるだけです。次の上里は3月だっけか?…

3連休

長い正月休みの後の3連休。でも土曜日はネットワーク切り替えで出勤だし、日曜も切り替え後の障害対応で夕方に呼び出されたので、実質休めたのは今日だけ。せっかくHIROMIが不在だったんで、思いっきり羽根のばそうと思ったのに・・・・。まあ、出勤の分は月…

ネット料金、予告なく課金…2万人から計2億円で苦情多発

ここの会社、ネットショップのカートも運営してるんですが、どうやらショップの顧客からも一律1万引き落としたらしいです。かなり根が深そうなので、来週からはこのネタで吹き荒れるんだろうな。某独法どころじゃないかもね。http://www.yomiuri.co.jp/natio…

休日出勤4

結局19時頃復旧。疲れた。ハラ減った。今は自宅でビール飲んでます。 やれやれ(´Д`;)

休日出勤3

絶賛トラブル発生中。マジ腹減った。

休日出勤2

不測の事態発生中。まだおわんない。お腹減った。