2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

VF-1

RICOH GX200君にビューファインダーをプレゼント。 液晶タイプのファインダーは、以前FZ-7で懲りていたので、ちょっと抵抗あったんですが、酔っぱらった勢いで買っちゃった。ところが予想に反して、このファインダーは出来が良いのです。高画素数のセイもあ…

PCastTv2

ドライバに問題があったか・・・。ずいぶんムダな時間を消費したもんだ。

設立記念日

構内全停だしでお休み。

インプラント

植立手術は無事終了。また2〜3日は腫れちゃうだろうな。 とりあえず今日のビールはおあずけ。あとご飯も2〜3日はおかゆだな。やれやれ、楽しみが減ってしまう。

おでかけ

今日は丸の内。 ガーデニングコンテストの作品展やってました。 デパートや駅ナカで美味しそうなチーズ買ってきたので、夕食が楽しみ。

修理日記

昨日落とした機体を早速修理。翼は座屈部分にエポキシ流して固定。こっちは難無く完了。ちょっとみてくれ悪いけどしかたない。 3分割でコンパクト化してしまったブームは、こーんなカンジで接いでゆきます。このとき応力が分散するように良く考えましょう。…

墜落日記

24号機落としました。モデル違いで地面に向けてランチ。そのままのスピードでめり込む。もちろん無事では無く、胴体は3分割。翼も折れた。やっと調子が戻ったと思った直後でした。喋りながらの飛行準備はイケませんな。帰宅して少し冷静に機体を観察してみる…

美女木ジャンクション

いいねぇ。ハマっちゃう。「ポリバケツ」 http://www.nicomimi.net/play/nm6809298島根出身って「鷹の爪」の吉田くんと同郷じゃないか。みんな苦労してるのかな。 http://www.lawson.co.jp/sp/ongaku/index.html

今日の夕ご飯

キャベツのサラダだけ。ちと寂しい。でもビール飲みながらじゃ、何のための粗食だか分かんないね。さすがにビールはやめられない。生黒なくなっちゃって寂しい。

金くれ

これ釣り?http://kanekure.ssig33.com/

ハイチオールC

ヘパリーゼより効くらしいです。さっそく今日試してみます。

インプラント

来週3本目のインプラントやってもらいます。 またしばらく面倒な日々が続くんだろうか。今度は前歯だし。 みんな、若いウチから歯は大切にしといたほうが良いよ。ホントに。

デファレンシャルセッティング

そうだよ。そうそう。忘れてた。自分で見つけたのに。 みんなに「それは無いだろ」と言われてたヤツだ。

ヒコーキ

壊れた尾翼を修理。今回は少しカーボンスパーを多くして座屈対策。あとF3Kがあまりにも不甲斐なかったので、悔しさが残っているウチに新しい翼に取りかかりました。今度もSG2コピー。グラス使って翼表面の平滑化に気を使ってみようかな。これまで使っていた…

セブン

こんどこそは移行かなあ。Vistaは移行して30分で断念したんだっけ。なんか実質的にVistaと変わらんのね。あと4年XP使おう(´Д`;)

お休み

昨日はグライダー三昧だったので、今日はのんびりお休み。板橋区民祭りってのやってるらしいので、ピース君と大山まで行ってきました。いろんなイベントやってて、ついでにいろんなお店が出てて、つい昼間からビール飲んじゃった。焼き肉串をつまみにビール…

上里

今年最後の上里。なんとか天気が持ってくれて助かりました。湿気が多くて居心地良かったのか、カエルくん、ヘビくんも観戦です。ヘビくんはマムシだったのが残念。成績はがっかり。まあこれが実力ですよ。次は昭和記念だな。ヒコーキ直そう。

麻生のおっちゃん

ボクは麻生のおっちゃん好きなんだけどな。

ヒコーキ

M11-25が故障のため、明日のF3Kは旧型で出ることに。あわてて少し改修し、今日の夕方の僅かな時間で調整。 翼端の後縁を1cmくらいカット。前縁から5cm程度ヒミツな加工。振り抜きが軽くなり、ランチ高度も少し延びたかな。延びてるといいな。

車検

無事通りました。なのでタマには自分で面倒みようと思い、エアクリーナを掃除してあげたところ、ずいぶん調子良くなってきたカンジ。クラッチの切れが悪いのどうしようかな。あと2年は乗らないと。

コルシカ

やっぱり止めたか。隙間というか、よく考えついたなとは思うけど、はじめから狙われそうなサービスだもんね。 とはいえ、今回のエニグモの手法ってそんなに悪くないんじゃないかと思ったりするんだな。 だって、もしこーゆーサービス思いついたとして、なん…

ログは90日

id:sonodamさんとこで知りました。 昨日ちょうどセミナーで話した内容に関係するんだけど、刑法改定はほぼあきらめたようなカンジ?要請なんだ。http://mainichi.jp/select/today/news/20091015k0000e040079000c.htmlまあ無いと困るのは確かだしな。で、各方…

10月

半期終わり。気がついたら来年度分の契約関係の書類に手をつけだしてた。本格的に今年の終わりが見えてきたカンジ。

フライトシミュレータ

こーんな良いカンジで飛んでます。日本の地形データ手に入れちゃったもんね。2万フィートあたりで飛んでると、ホントにヒコーキから見下ろしているかのような錯覚に陥ります。ライセンス取ろうかと思ったけど、これで結構満足しちゃうかもだ。シミュレータに…

くるくるSplunk

今日は都内某所でセミナー。 国交省あたりにメディアの取材がたかってました。

ヒコーキ

M11-25。調整飛行をちびちび。なかなか感触良いなと思いつつ、徐々にランチにも力を入れていきます。上がりも悪くありません。わずかですが左に取られるクセがあります。 で例によって1.2.3。1投目で調子良かったため、上機嫌で投げた2投目にいきなりダウン…

六本木

昨日は天気もよかったしミッドタウンをぶらぶら。 軽くランチしたら5000円だって。ボクらみたいな貧乏人が行くトコロじゃないね。

ヒコーキ

新しいM11-25(11番目の胴体に25番目の翼って意味)ができました。昨日が初飛行だったのですけど、とある勝負に巻き込まれたため、ほとんど調整できませんでしたので、実質今日が初飛行です。残念ながら6m/sくらいの風で、これまた調整ムリなカンジ。とはいえ…

上里

明日締め切りだよー。申し込まないとね。

腕時計

ヒコーキ用に具合の良いヤツを探していたのですが、やっと使えそうなのを入手。 高度計、気圧計、温度計、コンパス、カウントダウンタイマーがついてます。 高度計、気圧計は1時間毎の数値を記録してます。記憶間隔を自分で設定できるとうれしいんだけどね…