2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒコーキ日記

先日の昭和記念公園では結局のトコロさんざんな結果で、成績はともかく自分自身で不完全燃焼のかたまりでした。あいかわらずコンディションに十分な対応ができないって欠点が治りません。これはどうにも軽量な機体を作ってしまうのがひとつの原因かな。いい…

日曜日

今日はグライダーお休み。天気良いし、またカメラ持って出かけてみるかな。

B級オーディオ日記

オーディオ、ちょっと好きだけど、世のマニアな人ほど追及してるワケじゃないので、B級を自称することにしました。で、B級らしくアヤシイアンプをまた入手。例によってTripathのTA2020を使用したチャイナなアンプです。ヤフオクに2480円と信じられない価格で…

カメラ

今日、昭和記念公園でtokiさんに質問されたのでネタバラシします。今回手に入れたのコレです。もちろん新品なんか買えないので中古品ですよ。 http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp1/index.htmで、そのセンサーのうんちく。 http://ja.wikipedia.org/wiki…

昭和記念公園

今年最後の昭和記念公園ハンドランチいってきましたよ。3mくらいの風でおだやかな一日を予想して、最近やっと調整取れて具合の良い軽量機を持ち込んだんですがね。また風が強いんだなあ。もう泣きたいくらい飛ばない。良いカンジでリフト捕まえるんだけど、…

ログなお話

相関分析の重要さは、例のツールのおかげで、ちょこちょこ実感することが多いのです。例のツールでは、分析手法の明確化と検証にとても役立っているのでは無いかな。これである程度手法を絞り込めたなら、次は自動化が期待できます。むりやりログを作り出し…

紅葉

都内でも木々の葉が良い感じに色づいています。以前は車で紅葉を見にあちこち出歩いていたのですが、最近は高速が混んでいるのであまり出歩く気になりません。高速道路って有料のままで良いんじゃね?

コンデジ

ついに手を出してしまった。ほぼ禁断の領域。もう泥沼。賛否まっぷたつだけど、銀塩やってたから気にならないと信じてます。まだ来たばかりでロクに操作も分からない状態。いつもカメラの試験被写体としてウチのピース君を写しているんだけど、このカメラは…

3連休終わり

昨日は飛ばしまくり。やっぱ失敗しちゃったCボックスはイマイチでした。まあ一部コア溶けたり、表面ザラザラだし、エルロンゆがんじゃってるし。でも狙ってたようにランチの振り抜き軽くて、高度も取れるんですよね。いい加減性能落ちた2年越しの旧本番機の…

工作日記

懲りずにまた作ってます。今度はスキンになんの工夫も入れずオーソドックスなカーボンCボックス。カーボンに慣れるのが目的です。 翼自体はコードを5%程減らして、わずかにハイアスペクト。その分キャンバーを少しいじってます。 バリを取っての体重測定では…

ちば遠征

またしても雨。一度も投げずに帰ってきました。とことん相性悪い。

ボジョレー・ヴィラージュ

おいしゅうございます。たしかに今年は期待できるかも。・・・って、初めて飲んだんだけどねヽ( ゚Д゚)ノ

CISCOルータでパケットダンプ

そういえばそういことできたっけ。思い出した。むかーしとあるルータでこれやって通信障害起こしちゃったことあるんだっけ。 http://isc.sans.org/diary.html?storyid=7609

はてなパーカー

とっても欲しいです。手に入ったら会社に着ていきます。ブラックのL希望。

ヒコーキ

失敗しちゃった26号翼。いろいろあったけど、何とか頑張って今日が初飛行。カーボンC+αのお陰か、剛性すごい。大丈夫かってくらいカチンコチン。見てくれ悪いんだけどね。で投げてみると、やっぱ思った通り振り抜き軽くて、上がりも良いカンジ。重心位置が…

おでかけとか

今日は皇居周辺をお散歩。11月中旬とは思えないほどのポカポカ陽気で、暑いくらい。10月桜も勘違いかな。いまから10年ほど前は九段下周辺にしばらく勤めていたんですが、本丸公園へ来たのははじめて。皇居周辺は皇居一周マラソンで走ったコトあるけどね。そ…

事業仕分け

吹き荒れてますねー。資源を持たない技術立国が技術捨てたら何も残らないね。どうすんだい?>民主

X

VAIO X来ました。これでやっと7に移行かな。思ったより動作が軽快で、ストレス感じることはありません。TypePのXP版より少し軽いな。重量もすごっく軽いしすっごく薄い。Lバッテリだから、これで10時間動作。なのにDsub15Pinのモニタアウト、RJ45のポート、W…

昨日は何かと

慌ただしい一日だった。

ヒコーキ日記

なにかと手間のかかった26号翼が完成。といってもあちこち失敗してるんだけども、とりあえず飛ぶ形にはなりました。 21dmで120gとちょっと重いのは、一度失敗して削って樹脂載せてって2度引きしてるから。レジン2層なわけ。軽いわけが無い。また見てくれも悪…

RICOH GXR

ほぼAPS-Cサイズの撮像素子って所が、なんともまた物欲をくすぐるなあ。でもこのサイズだと普通の一眼と変わらないし、気軽に持ち歩けない。なんといっても金無い。http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/

IPAさんから

お手紙ついた。「あなたんちのDNSサーバはダメダメね。ネットに繋げるなんて1000年早いわ。」って。「なおせー」って担当者に連絡したら、しくじってネットワーク障害だって。これIPAに報告したの例のヤツだろ。

強制排除

まあそうだよね。あれヒドイもん。相当に電波入ってるし。でも時期をみて、また帰ってくるんだよ。きっと。

おでかけ

今週は新宿御苑。立冬だけど、ほどよい陽気のセイなのか多くの人で賑わってました。ここでもフランス様式庭園のバラがとてもキレイでしたよ。撮影スポットして有名みたいで、大きなカメラ持った人が多かった。といいつつこの写真見て反省。イロ飛んでるし。…

wlan

なぜか急にWLANに興味が沸いたので、ひさしぶりにゴソゴソ。まずは-aなWLAN NICをLinuxで認識させるところから。ひととおり沈没したあげく、BuffaloのWLI-UC-AG300Nでなんとか成功。Ralinkのサイトからドライバのソースコード入手。http://www.ralinktech.co…

MACTime調査

ITMediaのニュース記事で発見。重要な情報なのに消えやすいから、調査の初期段階でひととおり浚わないとね。「技術メモ − MACtimeからわかるファイル操作〜MACtime証跡リストの作成とその読み解き〜」 http://www.jpcert.or.jp/ed/2009/ed090002_20091102.pd…

インプラント

無事に抜糸まで完了。あとは安定するまで仮歯で3ヶ月くらいかな。 これでサイボーグに一歩近づいた。

文化の日

お休みだけど風が強いのでヒコーキはお休み。入間基地で航空ショーやってるけど、どうせ激混みなので行かない。でもやっぱりちょっと後ろ髪引かれるので、ピースと奥様と所沢の航空記念公園まで30分ほどドライブ。のんびり飛んでいくヒコーキでも見ようとい…

ヒコーキ

26号翼は初の試みでカーボンC+αボックス。これまでカーボンって使ったこと無いんだよね。しかもボクのキライな1ozアラミド。他にもいろいろと新しい試みを試しています。あまり重量は気にせず、強度と精度向上がテーマ。上手く出来るだろうか。

おでかけ

ひさしぶりにカメラ片手に都内を散歩。前から行ってみたかった六義園と旧古河庭園へ。秋晴れの日差しが強めで、日向では汗ばむくらい。でも空気が乾いているので、風が気持ちよい。六義園の茶屋で抹茶をいただきのんびり。旧古河庭園ではバラの花が良い具合…