2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GoldenFloorの法則

id:sonodamさんの所で久しぶりにこの言葉を見ました。 他にも「ドキュメントのクオリティには注意しろ」ってのがあったな。 発見者は偉大だ。http://d.hatena.ne.jp/sonodam/20090330/p4

年度末

きょうでおしまい。泣こうが叫こうが、明日から新年度。 いろいろ忘れている事が多そう。21年度は平和なんだろうか。

有給

今年度は今日と明日しかありません。31日はイロイロな手続きがあるため休めませんので、今日が最後のチャンスなわけです。有給消化の。 で、休んでるワケですが、昨日の疲れが下半身にキてて、どうにもこうにもだるい。だるいだるい。何もヤル気がしない。壊…

6時間耐久ハンドランチ

で、今日は上里でハンドランチグライダーを6時間投げ続けようという、狂ったような競技に参加してきたのです。とっても疲れたよ。死ぬかと思った。 昨日の夜はなんとなくイヤな予感したんですよ。だって土曜日は風出てて夜雨でしょ。翌日に風が出ないわけな…

高速道路1000円の日

今日は上里までラジコン飛ばしに行ってきたのです。料金所で1000円のお告げをETCから聞いて「勝った」と思ったものの、やはり帰りは鬼混みでした。まだ4時にもかかわらず本庄から乗ってすぐ渋滞。鶴ヶ島あたりで17kmと聞いて東松山で下に降りると、こっちは…

有給消化

のつもりが、ダメな業者のおかげで、休めません。今年も20日近く有給捨てることになります。まったく、出来ないなら仕事受けるなよ・・・・。なのでお酒の量が増えてしまうわけです。そうで無くても飲むけどね。

出社が楽しい経済学

買っちゃいました。良くできてると思います。マンガで気軽に読めるし。 # 昔のネット詐欺本思い出す。あれ、売れなかったなあ。苦労したのに。 TV版は今週末が最終回なので、見逃さないようにヽ(;`Д´)ノ http://www.nhk.or.jp/shussya/

10GbEセンサー箱

Intelの10GbE-SR Dualのアダプタ使って、Snort箱作ってるんだけど、Fedoraあたりに付いてる標準ドライバだと、片ポートの挙動が怪しいですな。パケットドロップが異常に多い。Intelから提供されてる最新ドライバ使えば問題無いんだけどね。それでも802.1Q関…

新型ヒコーキ

こつこつと作り始めてます。ポッドはいつもどおりみっきーポッド3号。尾翼もバルサ削りだしのバギング。 来月中には飛ぶ形になるだろうか。

サクラ

良いカンジにつぼみがふくらんできてますので、今週末から来週にかけてが見頃なんじゃないかな。 そんな良い陽気なのに、ボクの案件が悪徳な業者に捕まったため、ボクの周囲に妖気が漂ってます。今日は何度目かの直接対決の日。交渉条件的には、あちらさんに…

Navi

うーむ。ほしいぞ。でもNV-U2持ってるんだよねえ。http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200903/09-0318/

被害総額1500万円に フィッシング詐欺 容疑の組長ら7人送検

この件ですね。 事前に盗んだ個人情報を使ってネット銀行や検索サイトに不正接続し、全国五十三人の銀行口座から約六百万円を引き出したほか、オークションに出品したと見せ掛けて商品代名目で十六人から約九百万円をだまし取り、他人名義の口座に金を送って…

天気悪い

せっかくの3連休最終日なのに天気悪いです。ヒコーキは昨日堪能したから良いけど、やっぱ休日に天気悪いと気分悪いんだよな。 しかたが無いので、家にこもって久しぶりにオーディオいじり。前々からやってみたかった、SP-FS1にFostexのFF85Kを組み込んでみま…

犬カフェ

今日はピースを連れて、ひさしぶりに隣町の犬カフェへ。ピースは友達に会えてとても嬉しそう。あまりにはしゃぎすぎて帰りは疲れてぐったり。今はボクの膝の上で寝てます。じゃまっけでしかたありません。

晴れた

今日は一日天気悪そうとあきらめてたけど、午後から晴れました。こういう日は風が出るでしょうから、ラジコンはお休みです。 さきほど近所を散歩してきましたが、木蓮の花が咲いてました。これなら来週の桜は間違いないでしょ。

さくらさくら

職場の桜のつぼみが良いカンジにふくらんできました。この分だと来週水曜日あたりには咲き始めるんじゃないかな。春ですねえ。今日、天気悪いけど。

新兵器

いよいよ10Gが導入されます。ライセンス高くね?>McAfee なんでSnortじゃないんだって意見はスルーの方向でヽ( ´ー`)ノ いちおうPC+10G-NICでSnortとか比較動作させてみてるけど、そろそろPCのアーキテクチャでは限界じゃないかって気がしてます。

ROBO-Q

買いました。シャカシャカ動いてかわいげあります。一生懸命追っかけてきます。3分しか持たないけど。

セキュリティベンダー

昨日、ちょっとした情報交換の機会があったので、業界の動向をちょこちょこ教えてもらいました。 大きくでは無いけど、けっこうイロイロ起きてるのね。知ってる人は知ってるんだろうな。 業界の再編成が少しずつ進んでいるような様子です。

消防設備点検

なんで平日なんかにヤルかね。しょうがないから午前休取ったよ。タダでさえ年度末で忙しいのに、ダメダメな業者に捕まったおかげで非常事態なんだよなあ。

釣り

Yahoo知恵袋と発言小町は、どう考えても釣りとしか思えないような質問ばかりだなあ。ヒマつぶしには最高のネタだけど、読んだ後に漂う虚無感が悩みのタネです。

イタリアン

還付金が来て嬉しかったので、つい行きつけのイタリアンレストランへ。オルネライアのグラッパとドルチェで楽しいひとときを過ごしました。ココは穴場的なお店。トラットリアの名前通り、イタリアの家庭料理を楽しめるのです。近場の方はゼヒどうぞ。完全禁…

還付金

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

カレー

今日のランチは近所のインド・ネパールレストラン。最近通ってるなあ。 ここのナンは美味しいのですよ。巨大なナンとカレー2つにサラダとドリンクでセット980円。オトクですな。

マジオ号

ヤフオクをパトロールして発見した、福島産のヒコーキ「マジオ号」。以前からちょっと試してみたかったので、軽く札入れして様子をみてたら、あっという間に片手行きで退却。 サーボ載ってるから高値を予想してたけど、これほどとはね。入手難だし、完成機、…

雨上がり

関東地方の今日は朝から強い風とともに雨降り。もちろんヒコーキを飛ばしに行けるはずが無いので家にこもってのんびり。 先ほどやっと雨は上がったけど、吹き込みの風が強くなるでしょう。今晩中に低気圧が去ってくれれば、明日はきっと良い天気。

もう3月中旬

ちょうど年度末の真っ盛り。なのでモロモロ手続きがたいへんです。 有給を消化してるヒマなんかあるはずもない。買い取りしてくれるハズもない。ナイナイ尽くし。

JASRAC

公取から排除処置命令でてたんだね。まー、ネタに困らない組織だなあ。http://www.jftc.go.jp/pressrelease/09.february/090227.pdf

インシデント

今週頭からつづいてるインシデント。各所との調整結果、なんとかソフトランディングの方向で進めることに。とは言え、実施体制に不備があることに変わりないので、不安は払拭されてません。まあウチとしてはコレで良いけど、当事者のトコロは、ハードでしょ…

小熟女パブ

また成増で発見してしまいました。あの狭い範囲内に2件目ってコトは需要があるんだろうね。もしかして流行なの? 昨日知人に「みっきーさん、探検しなかったの?」って言われましたが、なんせボクは小心者なもんですから、とてもとてもムリです。