2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

あ!明日は健康診断じゃないか。ここんところ酒漬けだけど、また要検査とか出まくるんだろうなあ。 あーでも、今回は抜歯したんで抗生物質飲んでるんですよーって言い訳しとこう。

ヒコーキ

例によってあり合わせの胴体を組み合わせてみた。40.6%に重心とって220g。ノーズに10gウェイト。まあまあかな。ノーウェイトの胴体作れば206g程度で上がるかも。まあ、そこまで軽量化する必要ないと思うけど、まずはコレで様子をみてみるよ。

ボーナス

デタヨーヽ( ´ー`)ノデタヨー例によって減額されたけど、出ただけ幸せ。

ヒコーキ

新しい翼、とりあえず完成。予想通り98gで上がりました。 右側の翼は21号翼。21dmで115gです。この平面形のまま翼弦を5%減らし、翼端形状を少し変えてます。 予想では、そこそこのランチ高度が期待できるはず。早く飛ばしてみたいところだけど、今週末は北海…

セキュリティキャンプ

応募締め切りまで、あと1週間ですよー。 http://www.jipdec.or.jp/camp/

歯医者

今日の午前中は歯医者。若い頃治療した前歯の根がイマイチな状態らしい。レントゲン取って、急遽抜歯することに。 おかげで今日は一日麻酔と止血剤に抗生物質でちょっと調子悪い。でもヒコーキは飛ばし行くんだな。 でもでも、歯の痛みよか治療費ですよ。ま…

ヒコーキ

夜、ちょっとだけヤル気が出てきたので、エルロン切り出しと両翼接合まで進めてみた。 バギング完了後3日ほど放っておいたので、そろそろ樹脂は安定してきた頃かな。完全硬化には、やっぱり1週間くらう様子みたいね。エルロン切り出しはいつもながら緊張す…

出張

今日はひさしぶりに神戸出張。昨日ちょっと飲み過ぎちゃって、調子悪い。出張の時はお酒を控えましょう。帰りに通った某施設。ずいぶん形になってきました。

電動ヒコーキ

すげー。そう遠くない将来実用化されるんだろうな。欲しいなあ。その前にライセンスか。 http://jp.techcrunch.com/archives/20090623one-flight-closer-to-my-electric-plane-fantasy-coming-true/

ひさしぶりのオーディオ日記

エッジを張り替えたけど、片側だけウーファーユニットから出る歪みが止まらないControl5。センター出ししたのに。エッジにタイトボンド薄めたの塗って、しばらくは調子良いのに、1週間後にはやっぱり歪む。 いいかげんしびれを切らしてハーマンインターナシ…

工作II

今日も早く帰宅して(サラリーマンってこういう時良いね)、軽くジョギングしてシャワー浴びた後の、ビールに手をつける僅かな時間で、気合いを入れてトリミングしてみました。結果は91.7g。19dm2とはいえ、1.7ozのアラミドなのに。自分が作った中では相当に軽…

工作

一夜明けてバックから取り出し。ちょっと下面のスパー埋め込み部分、削りすぎたみたいで気になる。翼上面は満足かな。新しい工法のおかげで、前縁の回り込みもなかなか満足なレベル。最低限の修正で済みそうです。 重量もトリミング前だけど両翼で96g。トリ…

工作

今日はちょっとだけ早めに帰宅して主翼バギング。仕込み終わってるとさすがに早く終わる。両翼で1時間ちょい。電気毛布でくるみ、重石のっけて硬化待ち。作業中の写真はありません。それどころじゃないからね。 んでちょっと空いた時間に先日貼った尾翼を確…

梅雨かな?

今日は朝から雨。夕方ちょっと上がったと思ったらムシムシ。これはやっぱ梅雨かな。 ちょっとイヤーンな季節だな。

オーディオ日記

Gigabeatがめでたく復活したので、TA2021のデジアン、FK85を組み込んだSP-FS1と組み合わせて鳴らしてます。お気軽オーディオだけど、イージーリスニングは十分です。なんといっても、ぜんぜん電気喰わない。エコロジー。 ウーファーが調子悪いControl5を修理…

工作

新しい翼を作成ちゅう。下ごしらえ終わって、あとはバギングするだけ。 今度の翼では、前回調子の良かったAG455modに、若干アスペクト比の強い平面型を組み合わせてみます。 他はあいかわらず同じお手軽バギング翼。1.7ozアラミドを使ったスジスジ。 来週中…

その後のVAIO-P

XPにダウングレードして、やっと使う気になったVAIO-P。動作が軽くなるだけで、こうも気分がかわるもんか。まるで、とんでもなく可愛いおねいちゃんが入った場末のスナックみたいなモンか。ちがうな。 画面はあいかわらず殺人的な細かさと、ちょっとノロノロ…

ONKYO D-102EX

どうも好みにあわない。音はキレイなんだけどね。 ハードオフだと二束三文にしかならないから、またヤフオクでうっぱらうかな。

空中から電波を集めて充電するケータイ、ノキアが実用化目指し開発中

二重に電波なので、どこぞのパケットな猫が喜ぶことでしょう。http://narinari.com/Nd/20090611810.html

ついったー

じつはこっそり始めたんだけど、どこら辺が良いのか理解できないボクは、やっぱ年寄りなんかな。米国では普及しまくってるらしくて、官公庁も情報提供用に使ってるんだとか。NORADとかあるもんね。でも記事みても、どこらへんに意味あるのかよく分からない。…

gigabeat

メディアプレーヤーから東芝撤退だって。東芝のGigaBeatシリーズ、長らく愛用してたんだけどなあ。そこそこ使いにくかったけど、けっこう愛着あって、なんだかんだと手元に4台。新型が出ないので、しかたなくコリアンな8GBを使ってるんだけど、いまいち馴染…

オリンパス ペン

うぉぉぉぉヽ( ゚Д゚)ノ 欲しいぞ。マジに。http://www.olympus.co.jp/jp/news/2009a/nr090616ecanj.cfm

ガタガタ

昨日一日飛ばしまくったセイなのか、案の定身体ガタガタです。やれやれ。

宇都宮遠征

いってきました。宇都宮には、ずいぶんと久しぶりに来たような気がするな。いちにちまったり、あーじゃないこうじゃないと飛ばして、結構充実した一日でした。帰りの高速、事故渋滞20km、通過に2時間だって。大あわてで栃木ICにて下道、佐野ICで様子見ると流…

Atlantis-6

別な胴体に載せ替えて、すこしまじめに煮詰め。問題のフラッターは、トリエルロン化とランチモードの見直しで、なんとか押さえ込むコトに成功したかも。フルランチだと、やっぱ出ちゃいますな。まあランチ時の一瞬発生するだけなので、それほど深刻なモンで…

工作

Atlantis-6の翼が出来たら、なんとなく胴体作る気が失せてしまったので、新しい翼を作ることにしました。次のF3Kに間に合えばいいかなヽ(´Д`)ノ 今度もAG翼。ちょっとアスペクト比を見直してみることにしました。工作方法はいつもと変わらず、1.7ozのアラミ…

Now in Interop 2009

ただいま会場。なんか映像関係の展示がやたら目につくなとおもったらテレビ局とかがブース出してた。リモートでブーム動かすカメラとか、なんか楽しそう。ちょっといじらせてくれないかなじゃなくって、なんとなくInteropっぽくない。どっかの記事で原点回帰…

Interop2009

明日行ってきます。

Type P

VAIO君、あんまりに遅すぎて使い物にならず。だってハイバネから復帰してネットつながるまで2分くらいかかるんだもんな。「あー!つかえないヤツ」と思ってたところ、XP版のTypePを出したってニュースみて、買い換えかなぁと思ってたら、旧TypePユーザにもXP…