2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒコーキ日記

今日も午前中だけ飛ばしてきた。もうちょっと調整取りたかったし。なので現時点で一番調子の良い1400mm機を持ち込んで比較しながら、重心変えたり仰角いじったり。結果、穏やかな性格なのは狙ったとおりかな。1400mm機に比べると、リフトを捕まえた際の上が…

ヒコーキ日記

オリジナルの翼型で作った新しい翼。さっそく飛ばしてきました。けっこう良く飛ぶんじゃないかな。うれしいので、もう1セットのコアにも手をつけようと思います。昭和記念公園にでられない鬱憤は工作にぶつけよう。

GR-DII

ずっとマニュアルのみで使ってるんだけど、どうも暗めになりがち。 あとフォーカス取る位置にクセがあるようなカンジ。単焦点だと、いちいちフレーミングとか考えちゃうので、パチパチやらなくなるね。写りはまあ満足かな。画像周辺の収差も感じない。発色も…

ドラッカー

まずはこれから入門してみることに。でも電車の中で読むには勇気がいるなあ。いちおうダイアモンド社なんだけども。

痛団地

( ゚Д゚)y−~~いきなり団地ですか。その前に戦艦とか空母とかあったんじゃないの? アオシマ、「痛団地」キットをワンフェス・通販で限定販売 http://slashdot.jp/articles/10/01/29/1017239.shtml くまぶろぐ:ワンダーフェスティバル情報 http://ameblo.jp/a…

Gumbler.8080とか

先週から動かしてるんだけど、なんとなく上手く機能してる感じ。後追い感たっぷりなんだけどね。 alert tcp any any -> any any (msg:"Possible script> try{ window.onload = function accessed"; content:"|3c 73 63 72 69 70 74 3E|"; content:"|74 72 79…

アマゾン

お昼に注文したら19時に届いた。すげー。買い行くより早い。

iTunes

なんかグダグダな状態になってるらしいです。 代金の不当請求被害が多発しているアップル社の音楽配信サイト「iTunes(アイチューンズ) Store(ストア)(iTS)」で、一定の条件がそろうと、見ず知らずの他人に自分名義で音楽ファイルなどを…

尾翼とポッドがたくさん

気分が乗ってるウチに量産。今年はこれで乗り切れるかな。

J.D.サリンジャー

ご冥福をお祈りします。でも、正直な印象は「ご存命だったのね」です。

おやすみ

年度末が近いからね。なのでちょっと遅めにピースの散歩。近所の梅はもう咲き出してます。暖かいからなのかワンも多めで、ピースは大満足。今日初めて会ったワンは、以前ウチにいたみっきーと同じウェスティ。名前聞くの忘れちゃったけど、みっきーそっくり…

GR-DIIとGX200

2つのハイエンドコンパクトを使える贅沢な環境。ちょこちょこと撮り比べをしてるんだけど、この2機種はあきらかに違う。もちろんレンズの違いはあるんだけど、スペックはそこそこ似てる。でもそれ以前に撮れる画の雰囲気が違う。ボクの基準は単純で、200%で…

PerfectDarkで逮捕

P2P系ネタって最近追っかけてなかったんだけど、いつのまにかPerfectDarkも解かれてたんかな。 詳細情報分からないな。でもよーやる。 丸橋容疑者はネット上で「アニメ職人」と呼ばれていたといい、同室は、丸橋容疑者がこのソフトを使って日に十数作品を配…

あれ?

MITBなんて新しい言葉がいつのまにか出来てたらしくて、今日の@ITの記事みて混乱。これってどうなのさ? セッションをハイジャックして金銭をだまし取る「Man in the Browser(MITB)攻撃」に注意を呼び掛けてきた。 http://www.atmarkit.co.jp/news/201001/…

ダウソでお店活性化→強制捜査

Shareで入手した映画だのを客にサービスしてたネカフェがヤバいかもしれない。このサービス思いついた人って「なんてナイスなアイディアなんだ。おれって天才?」とか思っちゃったりしたのかな。 シェアで不正にダウンロードした映画などを店のサーバー7台…

Google

大魔神様から届いたお手紙。かたつむりメール。ふつーの封筒でがっかり。もっと斬新なの期待してたんだけども。

ペンタ

ヤバイ。釣られて買いそうだ。だけどこれはペンタの戦略なので乗せられてはいけない。だってスペックはフツーのコンパクトで、結局外見だけだもん。OlympusのPenとにたような感じで、まあこっちは形の変わった一眼(レフ無し)だから(ただし撮像素子はちょっと…

GRD-II

ちょっとした理由で借りられる事になったGR Degital II。これまで興味はあったけど、まさか買ってまで比べるワケには行かないしと思ってたら、ちょうど良い機会。これでGX200と比べられます。操作感はGX200と通じる点がありますので、そんなに違和感ありませ…

ヒコーキ日記

いつもの借り物胴体でとりあえずの完成。今年1枚目。通算28枚目だけど、欠番があるので27号翼。軽く作ったつもりは無かったけど結局105g。翼面積が18dm2だから、まあ普通の重さなのかな。今週末のテスト飛行が楽しみ。

むっちー号

入札してたんだけど、飲みいってる間に良いカンジで刺されてました。ちょっと惜しかったなぁ。

屋台村

近所に出来た屋台村行ってみた。これなら気長にやれば客はいるよ。がんばれ>オーナーでも場所が場所なんだから、呑みメインじゃなくて、食でちょっと家族向けに振った方がいいよ。あとシグナリングはとっても重要。 成増屋台村 http://ameblo.jp/blogonihei…

iTuneで不正請求→逮捕はまだ

こんなのあったのね。 アップル社の音楽配信サイト「iTunes(アイチューンズ) Store(ストア)(iTS)」の利用者が身に覚えのない代金を請求される被害が多発している。昨年秋ごろからで、被害者は判明しただけで数十人いる。何者かにパスワ…

架空請求→逮捕

うーむ。この事件っていまいち情報がみつからない。後で探してみるか。 卞容疑者は、アクセス者の電話番号を自動登録するシステムで情報を入手し、番号とアクセス日時などの情報を大久保被告らに提供。大久保被告らが電話をかけたという。 サイト運営社員を…

ヒコーキ日記

今日はヒコーキお休み。合間を縫ってペグだけ取り付け。ペグは1.5mm厚のカーボンフラットから切り出した後にヤスリでギコギコ整形。堅くて苦労します。翼側取り付け部周辺のコアをほじり出して、たっぷりエポキシを含浸させ、ペグを建たら、木綿の糸で基部周…

印税

ムカシに書いた本の印税が、微妙に入ってくるらしい。微妙だけど、うれしいことはうれしい。意外に不正アクセス調査ガイドが、地味な売れ方してるな。もう10年近く前の本だよ。でも、もう本はやらない(´Д`;) ネットワークセキュリティHacks 第2版――プロが使…

ヒコーキ日記

出張でしばらく手をつけられなかった。やっぱ今週飛ばすのはムリなんで、来週の初飛行を目標に工作を続けることに。とりあえず前縁の整形、エルロン切り出し、左右翼の接合まで完了。あとは艤装品付けて翼は完了。でも胴体をどうするかな。とうぶん借り物胴…

神戸出張

帰ってキタヨーヽ( ´ー`)ノ

神戸出張

Now in のぞみ

蒲田

駅前にドンキ。ただでさえカオスな蒲田が余計カオスに。

迷惑メールで逮捕

20万通だって。どうもカンジからして、手動で送ってたんではなかろうか。ちょっとしたスクリプト書けば、20万通くらいあっというまに送っちゃうけど、手動なんで2年間もかかったんですな。あそうそう、とあるマイナーな商用MTAで負荷かかるとメール亡くすヤ…