2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに都内

普段田舎で生活してるから、都内に出るのはタイヘン。人の多さに酔っちゃいます。

ハム吉

こいつ、ホントにガンなのかと思うくらい元気いっぱい。

審査

無事に終了。合格するのが普通なんだろうけど、いちおう区切りがついてホッとしたかな。次の昇級は3月か。

所沢航空公園

今日は習い事の審査のために所沢の航空公園まで。YS-11くんがお出迎え。「ボクはまだまだ飛べるんだけどなあ」と言いたそうな寂しい表情をしてます。そうだよね。まだまだ飛びたいだろうね。機械であってもココロを持っているんじゃないかと思いますよ。

山崎ランチパック

さっきみた山崎ランチパックのCM。時間帯にもよりますが、東京で自転車担いで出退勤時間の電車に乗ったら怒られますのでご注意を。

紅葉

今日は法事で実家へ。今年はこれで7回目くらいか。すでに紅葉は終わっており、山々はすこし寂しい雰囲気。せっかくなので久しぶりに足尾から日光を廻って帰宅。以前よりも道路が整備されたおかげで実家から足尾まで1時間ほどで到着。途中猿の親子に遭遇。…

冬だな

そんな感じのソラ。

じみんとう

こんなの作ってたのね。主人公がどう見てもSMAPの吾郎ちゃんに見えてしまうんだけどもな。

病院

ウチの2匹を連れて近所の動物病院へ。ピースはハム吉が気になって仕方ない。 帰り道に生っていた南天の実が印象的。もうすっかり冬の雰囲気です。

中板橋 岡久

品川で雑用をこなしたあと、HIROMIと中板橋にある海鮮料理専門のお店で一杯。新鮮なお魚がリーズナブルでHIROMIも満足。

ハム吉

迷いハムスターは、HIROMIが「ジャンポール・ハム吉」と命名し、結局ウチに居候することに。おなかに大きな腫瘍があるためか、あまり運動しませんが、食欲旺盛だし、なでようとすると咬むしで元気そう。

カメラ

D40x+Nikor Ai-S 50mm F1.8の組み合わせ。D40xのレンズセットに付いてくる標準レンズよりはレンズが重いので、全体的には重くなっちゃいますが、さすがにパンケーキレンズ、けっこうコンパクトな感じで気に入ってます。やっぱフルマニュアルってのがササり…

ビックカメラ.com

メールでパスワード送ってくるってどうよ?しかも平文。

NEX-5

時たまアヤシイ動きをするんだな。SW OFFなのに液晶点きっぱなしとか、60秒に設定しているのに20秒くらいで勝手にビューファインダーが落ちたり。で、サポートサイト見たら新しいファームが出ている。症状良くなることを期待してファームアップ。さて、どう…

勤労感謝の日

それでも久しぶりの原稿書きをしてるボク。昨日は悲しい思いをしたけど、どのような出来事があろうとも時間はそんな事にはお構いなしに流れて行く。悲しみも時間が和らげてくれる。当たり前に思っているが不思議なもんだ。

訃報

突然の訃報に言葉を失う。昨日まで元気だったのに、とつぜんの病に倒れる。しかもボクより若いじゃないか。彼を失う事によって出来た穴は他の誰にも埋めることができない。それほどに重要な人であった。寿命というのは分からないものだ。しかも優秀で人格の…

Argus

ボクのイチオシツール。いつのまにやら製品化。ずいぶん遅かったな。 http://www.comworth.co.jp/products/montools/ip-related/221-sna-argus

ニッコール

つい写真を撮りたくなるレンズです。50mmだけど、ボクのD40xでは70mmくらいになるらしく、ちょっと画角が狭くなりますが、それほど問題とは思わない。あとフルマニュアルだけど、デジタルカメラなので、撮しながら調整すれば良いもんね。

ちっちゃなサーバ

今日もサーバの更新。とは言ってもオウチサーバなので、前回より気が楽です。前回は700名、3200名のメールサーバ。まあ作業は委託してるので、自ら手を下すワケではありませんが、いちおう責任はボクにあるみたいなので、結構なプレッシャーでした。で、今回…

迷いハムスター

昨日の朝、ピースと散歩していて、近所の植え込みでもそもそ動く白い物体を発見。なにかと思って良く見るとハムスターでした。脱走したにしては、住宅地からけっこうな距離があるしで、捨てられたんじゃないかな。そのまま放っておくわけにも行かないので、…

ガタガタ

習い事のおかげで身体がガタガタ。主に関節の痛みと打ち身。さすがに筋肉痛は無いけど、アレは関節痛めるよなあ。あと打ち身も。まだまだ先は長い。まさしく道だな。

ジェネレーター

一番ウケたのは「ご提案ジェネレーター」 http://portal.nifty.com/2010/11/14/a/

ニッコール

ボケがあまりにも面白くて、ついハマりぎみ。ビールのおつまみの辛口イカ裂きも、なんとなく情緒たっぷりな画に(・∀・) いつも飲んでるグラスとビールにもなんとなく味わいがありますな。 メインな白ワインに生チョコ。ボケまくり。 あまりにも面白いので、こ…

Nikkor Ai-S 50mm F1.8

以前よりD40用のパンケーキレンズが欲しくて、オクで安く出てたマニュアルレンズを入手。本当はF1.2が欲しかったけど、F1.8でも十分。7000円だし、文句は言えません。さっそくピース君をパチリ。ニコンにしてはソフトで良いカンジ。ピース君、今日はオフロだ…

ヒコーキ日記

とうとう2.4GHzに移行。ここのところ続いてるノーコンがすっかりトラウマなもんで。でもプロポは相変わらず5年モノのFF9。ボクの機体はすべてカーボン胴なので、アンテナには工夫が必要です。適当に延長して波長が125mmなので、1/4λの約30mmを胴体から出して…

秋なので

ちょっと気分を変えてみようか。

快急は成増停まらない

昨日和光市から隣の成増まで行こうと思って飛び乗った東武東上線の準急(に思えた)電車。なぜか成増が近づいても減速しない。頭の中が"???"。有楽町線の準急ならたしかに成増停まらないけど、これは東上線。そうこうしているウチに池袋まで連れていかれて…

11月

気がついたら、今年もあと残すところ2ヶ月を切ってしまったか。ほんのこの前まで、とんでもなく暑かったような記憶があるんだけど、気がついたら手袋が必要なくらい冷え込んでるし。ソラもすっかり秋の雰囲気。もう冬はすぐそこです。

秋というか冬

街中はアキー!って感じですね。オープンで走り回ると気持ちいいです。排気ガス浴びるのはカンベン。