2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマンシング詐欺

判決出たって。執行猶予だそうな。2度目だから実刑だと思ったんだけども。でも、どうせ再犯すると思うよ。懲りてないから。 全国初摘発のウイルス詐欺に有罪判決 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100831-OYT1T00943.htm

調子悪いな

今度は左の肩関節を痛めました。湿布して様子みてるところ。シャツの脱ぎ着がえらーく難儀。

物欲シリーズ

スーパーカブ欲しい。110のヤツ。ほんとうはハンターカブが欲しいんだけど、ムリだろうなあ。

インターリンク

上流のヴェクタントがGALと合併か。これが今日の騒ぎの原因なのかな。それにしても平日の真っ昼間に5時間停められるとは思わなかった。自宅の回線がインターリンクで、HIROMIの会社のサーバ立ってるんだけど、モロに影響受けたもんな。今時のISPでは考えられ…

モコモコ

けっこう気に入って乗り回してます。小さいから狭い道でもへっちゃら。エンジンは54psの自然吸気だけど、予想以上に良く走ります。近所の坂道でもへっちゃらで上っていく。室内広いし、遮音もけっこう良い。むかーしの軽自動車に比べると、立派な普通車だね…

まだまだ暑い

それでも夜になれば、ちょっとはマシか。今年の暑さは異常。でも梅雨が長かった分、日照時間は例年に比べて少ないんだとか。

ウイルスで飛行機墜落

これほんとうかね?2008年8月20日のスパンエア墜落は、コンピュータウイルスが原因だったという説。 もしや新手のテロ? 空港のコンピューターにトロイの木馬で飛行機が墜落炎上... http://www.gizmodo.jp/2010/08/post_7538.html 原文はここら。スペイン語…

井の頭公園

ピースといっしょにちょっと散策。しっかし暑い。

米インテルがマカフィーを買収

えー! でもまー、マカフィーだし。ってウチで導入してるIDPどうなるんだろ? 米インテル、ウイルスソフトのマカフィーを買収 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100819-OYT1T01185.htm

お気に入り

ピースはモコがお気に入り。車に乗れば、ワンがたくさん居るところや、チーズの欠けらをもらえるところなんかに行けるのを知っているようです。

合気道

右手首を痛めているので、ちとお休み中。

暑いね

なんだよこの温度?

コウモリくん

ご近所のコウモリ君に挨拶。その毛皮暑くない?

CTF

一問だけ出したCTF。見事に解いた人いたね。たいしたもんだ。 回答で「マウス」って来るとは思わなかったけど。マジックナンバーもそうだけど、アーカイブする前のファイル名がモロに入ってるから、キャプチャファイルをstringで表示しただけでも答えでちゃ…

キャンプ

12日から始まったセキュリティ・プログラミングキャンプ2010は無事終了したとのことです。みんな楽しんだかな。キャンプでできたコミュニティは永遠に無くならないから、今後どうやって役立てるかは参加者のみなさん次第だよ。またいつかどこかで会いましょ…

Adaptec

無くなっちゃったんだね。多くの人がいろいろとお世話になったハズなメーカーです。 元麻布春男の週刊PCホットライン Adaptecという会社が消えた日 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20100816_387393.html

今日からお仕事

セプキャンとちょっとした盆休みな週末が終わって今日から会社。イロイロ溜まってるはず。あとイヤーンな打ち合わせがあるんだっけ。

キャンプの思い出

まだ終わってないけどw id:sonodamさんの愛車ビート。とても懐かしい。ボクも銀色のヤツに乗ってた。また欲しくなってしまった。 元キャンパー、現講師のもっちー。立派な大人になってて、次はリッパなおっさん化が待ってるはず。 id:wakatonoさんと、id:sen…

帰還

キャンプから帰還完了。あと3日。みんな頑張ってね。

GR-D2

今回はGX200を持ち歩いているんだけど、あらためてGR-D2のレンズの良さを認識。GXはズームな事も手伝って、歪曲収差が出るんだよな。この点GRはよくできてる。

キャンプ3日目

といってもボク的には2日目。ただいまkawa先生のIDS講義ちゅう。すたっきーバックスカフェも開店。

OVTA

ここも今年でなくなっちゃうんだよな。例の仕分けが原因だけど、この影響って表だっては見えないけど、確実に出てくると思うよ。財政不安があって経済状況厳しい時こそ、国が率先してこういった事業に力を入れていく必要があるんじゃないかね。

キャンプ

パケット解析、無事終了。いろいろ事情があって3時間の駆け足講義。今年の生徒も飲み込み早くて助かります。明日はIDSの講義の様子を見てから離脱する予定。

夏の幕張キャンプ

今年も始まり。つか今日、明日だけなんだけどもな。

カラオケ

at 近所のスナック。最近はカラオケボックスとか行かなくなったな。

Evernote

使い始めてみた。なかなか便利。

ちょっとだけ

先週辺りから暑さが和らいだので、なんとかトップを下ろして近場をドライブ。ハードトップの快楽さ加減を知ってしまうと、つい軟弱な選択に走りがちです。あとアシのモコもあるし。暑さが和らいでいるとはいえ、やっぱり日差しはキビシい。来月になればもう…

昭和記念公園

行ってきました。風が強かったよ。行き帰り小渋滞。ちょっと疲れた。帰ってシャワーあびて、近所の鮨屋で生ビール。さまざまな事情で、いつもの昭和記念公園より余計に汗かいた後なので、ビールが回るんだな。帰りの車中、吹き込む風に秋のカオリが。先週ま…

環八雲?

夕方ジョギングから帰ってふとソラを見上げると、不思議な雲の帯。これが環八雲かな?ちょうどそういうトコロに住んでいるから。雲マニアとして、大急ぎでカメラを取ってきてパチリ。でも淡すぎてうまく写らないな。

お盆休み

世間ではそろそろお盆休みムード。今朝あたりから渋滞もちらほら。まー、どこも行かないけどね。あ、来週末はキャンプあるんだっけ。そういえば急に思い出したけど板橋の花火って明日か?