2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

湧き水

実はボクのご近所は湧き水が多いのです。その昔、水位が今より高かった頃は入り江になっていたらしく、変化に富んだ地形をしています。近所の神社には、そのころの風景画が残されているとの事です。なので、なかなか景観の良いスポットも多かったのですが、…

ピースくん

最近やっと暖かくなったので、寒いのが苦手なピースくん、いつのまにかベランダに出てきて日なたぼっこしてゴキゲンです。ピースくん、もこもこだよ。今週末はわんわん美容室です。来週には男前になって帰ってくるよわんわん。

年度末

今日で年度が終わり。ちょっとお疲れ気味だったので休んじゃいました。今年度もいろいろとあったなあとか思い返してみちゃったりするような余裕も無く、明日から頭が痛くなりそうな細かい問題が山積みで忙しそう。がんばって会社行かなきゃね。

サクラ

サクラのつぼみが大きくなっていて、すでに日当たりの良い所では咲き始めています。見ごろは4月15日あたりかな。今年は花見どころじゃない状況ではあるけど、写真くらいは残しておくことにしよう。

春だけど

まだ、ちとサムイ。

所沢航空公園

審査の日は所沢航空公園なのだけど、ちょっと早めに着いてしまったので、航空博物館までお散歩。C46クンがお出迎え。化粧直ししたばかりなのかな。男前です。 肝心の航空博物館は震災の影響でお休みでした。ざんねん。

GS

とってもひさしぶりに給油。ここのところGS大混乱だったから、近づきもしなかった。車無くても生活に支障無いしね。給油といっても20lだけ。いつも行ってるGSなんだけど、きっと「ケチ臭い客だな」と思われているに違いない。ケチなんだもん、しょうがないじ…

審査

無事合格で終了。よかったよかった。次は7月か。3ヶ月ちょっとで40日稽古は、なかなか大変かもな。それにしても今回は落ちてた人がけっこういたな。やっぱ武道はキビシイのだ。

審査の日

要は習い事の試験日。これで次のクラスに移れるワケだ。目標としているトコまでは順調に行ってもざっと2年。おそらく3年かかるだろうな。

Van Nuys

NEX-5用のケースとストラップ。純正品や巾着とか試したんだけど、どれもしっくりこない中で、やっと見つけられた感じ。NEX-5って一眼にしては小さいんだけど、どうしたってコンパクトよりレンズがかさばるんだな。あと小さいだけにショルダーストラップは大…

まだまだ寒い

ひさしぶりの定点観測。日差しはハルなんだけども、風がつべたい。

この写真

サクラじゃなくって、近所の梅です。

年度末

サクラのつぼみがふくらみ、そろそろ咲き出す時期だな。もうすぐ新年度か。そういえば公共交通機関がいつもより混んでるような感じです。震災後、電車・バスの本数が減っているまま、人の活動が戻りつつあるからでしょうか。2時間の通勤はちょっとだけ慣れた…

犬のピース

昨日が5歳の誕生日。立派になったねえ。

枝野官房長官

これまで良いイメージ無かったけど、今回はさすがに良くやってると思う。根はまじめな人なんだろうけど、こういう事でもない限り組織に没するパターンなのかな。他の人たちは、こんな状況でもあいかわらずだ。 http://bit.ly/eqwfIS

牛乳

やっと手に入った。近所のコンビニが閑散としすぎてて、まるで閉店セールが終わりに近づいた店みたいな状態。牛乳の場合、物流が停まっているせいなのか、紙パックが無くて出荷できない状態だとか。ガソリンの不足なんだろう。休み明けには燃料の供給が改善…

年度末

年度末は前任者からの引き継ぎで大変だろうなあと思っていたら、いろいろと事案が加わってさらに大混乱な状況。作らなきゃならない書類はヤマのよう。明日からの4日間で、どれくらい沈静化できるかなあ。

みずほ

まだ給料は振り込まれていない模様。いろいろ支払いとかが滞るし、そろそろ治ってくださいませんか。この分だと確定申告の還付金も振り込まれていないんじゃないか。メインバンク切り替えるか・・・。

福島第一

現場で事態の収拾にあたる多くの方々には、ただ頭の下がる思いです。彼の地から遠く離れた場所にいて、なにも出来ない自分にいらつきを感じます。みなさんが無事であることを祈っています。

電気を落として

小さなスタンドとノーパソだけの夜。雨風とそれなりに寒さがしのげるし、食事にもありつける。もちろん本だって読めちゃう。昨日の停電に比べれば十分に満足だな。これまでの生活が恵まれすぎていて、感覚が麻痺していることにあらためて気づいた。

停電

いちおう23区だから大丈夫かなとの望みも虚しく、容赦無しに切られました。まあ奥さんの会社で使ってるオウチサーバは無事にシャットダウンできましたからいいけど。明かりはキャンドルと懐中電灯で、さみしさはMP3プレーヤー、ネットはEdgeで間に合うんです…

原子力発電

原発不要論とかまた出てきているけど、M9の地震と10mの津波喰らって原型とどめてるんだし、本当に深刻な放射能漏れは今のところ確認されていない。この点は注目すべき所じゃないの?まだ結論出すには早すぎるけど。その場所で命をかけて働いている技術者がい…

自衛隊

近所の朝霞自衛隊からも災害対応のため続々と自衛隊員が北を目指しています。任務とはいえ頭の下がる思いです。これまで人命救助や災害復旧が主な任務で、戦いで人を殺める事の無い軍隊なんて、とても希有な存在なんですよ。もちろん現場で働いている消防や…

SPAMメール

この状況で災害に便乗するようなSPAMメール送ってくるヤツらは、さっさと地獄に堕ちやがれ。

職場出動

大震災の週末から明けた出勤日。交通網はずたずた。電車が停まってるので主要幹線道路も大混乱。さすがに横浜へは行けそうも無いので普段より早めに古巣へ出勤。通勤の途上、自転車に乗って池袋方面を目指す人が多かった。みんな都内まで自転車で行くのかな…

節電

節電ポスター。ボクもマンションに貼っておこう。 http://setsuden.tumblr.com/

地震

とりあえずあちら方面に住んでる親類は無事とのこと。すこし安心だけど、多くの人々が亡くなって、あまりの被害の大きさに言葉が出てこない状態。ボクには、なにもできないので募金だけしてみた。 http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

無事帰還

JRが混乱していましたが、横浜の勤務地から無事帰り着くことができました。約3時間弱なので、予想していたほどではなかった。しかし自分が帰宅難民になるとは思ってもみなかった。地震後、これは今日は帰るのムリだろうなと思って、職場で一晩過ごすことにし…

生存確認

生きてまーす。横浜研究所から帰れませーん。

電力復旧

とりあえず暖はとれます。会社から非常食と水に毛布が支給されたので助かりました。それにしても長い一日だ。