米SEC、オートサーフ商法を摘発 世界で30万人被害



オートサーフというものがあるのですね。ちょっと調べたところ、例によって例の如くネズミ講の亜種のようです。




キーワードを「オートサーフ」として軽くぐるぐるしてみると、

いやいや。ボロボロでてきますね。こういうのに引っかかる人より、本気で入れ込んでいる人が存在する所に感心するやら、情けないやら。

この手のシステムって、本当に儲けられる人が一部に存在することも確かです。それはシステムの頂点、つまり仕掛けを作った張本人と、ごくまれにその直下に位置する人。

オートサーフのようなシステムだと、やはり一部で小銭を得た人はいるでしょうけど、大部分のお金は運営者の元にあるはずです。



出典:Hotired Japan

http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20060228101.html