人はなぜだまされるのか - その危うい心理にせまる

以前ボクが出版に携わった「ネットでだまされない方法」って本にも書いてあるんですが、自分は大丈夫と思っている人ほどだまされるようです。「この世にはだまされない人などいない」でしょうか。


Blog上の書評なんかに目をとおしていると、「だまされるなんて不注意だ」とか書いてる人が多いけど、はたしてそうなんですかね。自分は大丈夫だと思っているなら、たとえば過去にネット上での懸賞とかに応募してません?あれの中には、もちろん当選はあるんだけど、ホントウはマーケティング目的で個人情報を集めるってのがあるんですよ。規約とかに書いてあって主催者側にだます意志がなくとも、仕組みとしてみると詐欺行為に重なる部分もあるんじゃないですかね。


ボクはリアルで家族がだまされてて、しかもその経緯をじっくり見てしまったので、怖さは分かってるつもりですし、ああいう感覚でやられたら、おそらくボクもだまされるんじゃないかと思ってます。


http://www.news.janjan.jp/living/0802/0802150877/1.php