格安パンで「餌付け商法」7社に業務停止命令

借り主の無い貸店舗とかに周期的にやってくるアレですね。近所のおっちゃん、おばちゃんがワイワイ寄ってくるやつ。しかも店員がすさまじくワザとらしい。噂によると売れない芸人や劇団員を使ってるとか。あれって餌付け商法って言うんですね。催眠商法の発展型みたいなカンジ?

都によると、7社は「自然派食品の店」などとして駅前や繁華街に3カ月〜半年程度、仮店舗を開き、「天然酵母の食パンが3斤100円」などと格安食品を相次いでチラシで宣伝。「病院の薬は効かない」などと言って訪れる客の不安をあおり、高額な健康食品や浄水器などの売買契約を結ばせたという。

http://www.asahi.com/national/update/0521/TKY200805210179.html

東京都からの発表文書もありました。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2008/05/20i5l500.htm

これら処分対象法人の代表者名でググるとイロイロ出てきますなあ。