賃貸情報サイトに架空物件、公取委「エイブル」に排除命令

これはイケませんね。

ボクも地方から出てきた時、似たような不動産屋にだまされて、現地確認もさせてもらえず、駅から15分といいながら、余裕で30分ちかくかかるような物件を、今から考えると結構な金額で契約した覚えがあります。

たしかそん時は、事前に情報誌に掲載してある物件を問い合わせ、来店してくれって案内されて行ってみたら、該当物件は騒音が酷くてとても住めないから、こっちにした方がいいですよって言われたんだよな。その後も該当物件は掲載されてたんで、ああだまされたんだなぁと気が付いたわけ。

不動産屋はそれなりに顔見知りか、借りる場所の近くの所を選んだ方が良いですな。あと時間かけて足で探さないとね。まあその時は現地確認する余裕も無いくらい、せっぱ詰まってたし、良い勉強になったよ。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080618-OYT1T00618.htm

原因として、システムへ入力したデータの人為的なチェックミス及びシステムの誤操作による誤表示
http://www.able.co.jp/images/top/pdf/20080618_kousei-torihiki.pdf

「んなわけ無いだろ!!」って、あちこちから突っ込みが入っていることでしょう。ちなみに「排除命令」ですか。まあ業務停止命令でなかっただけマシだな。