ビンボー人のオーディオ日記

namakuro500m2008-06-22

結局スピーカー探しの旅が続いております。
元々持ってたNS-10Mの音が我慢できなくなって、しばらくはベリンガーCE-1000PとBOSE301MM2でどっちもどっちみたいなカンジで、まあこんなもんかと納得してました。
CE-1000Pははっきりした音を出してくれ、それぞれの音の出所もはっきりしてます。301はBOSEらしく低音を意識させつつ意外とやさしい音ですが、音の像がぼやけてるような。
ここでKEF iQ3とかに走っても良いのですが、そこは貧乏人ですからどうにかして安く仕上げたいと思っていたところ、ちょうどお得な感じのJBL Control5を見つけてめでたく落札。今日到着したので早速鳴らしてみたところ、どうにもヘン。ラジカセみたいな音。ツイーターから音が出てないような。さっそくバラして調べたところ、案の定ツイーターのコイルが左右供に焼き切れてます。がっかり。しかたないのでハーマンにパーツ頼もうっと。eBayあたりでも$40くらいなんで、ハーマンで買ってもそれほど違いないみたい。結局高くついちゃったな。まあこれも勉強か。