JBL Control5 ツイータ交換

ヤフオクで手に入れたControl5Plus。12Kと安く手に入って浮かれていたら、ツイータ壊れてやんの。なんか商品紹介がアヤしいなあと思ったのよ。エッジ張り替えたか分からないって言うワリに、センター出ししたって、そんなワケないだろう。まあタマにはこういう事もあるよね。
後悔しててもしかた無いし、捨てるわけにもいかんしで、ハーマンジャパンにツイータだけ注文しました。2本で本体とおんなじ値段。近所のハードオフにあったPlus買った方がよかったかな・・・・。
んで、今日のドナーくん。

そんなこんなで今日届きましたから、早速交換です。Control5って中身簡単だね。エンクロージャがABS(そうは見えないけどPPだそうです)の射出成形でけっこうな値段なのは、ユニットに金かかってるからかな。このチタンドームのツイータって良いらしいね。でも1ユニット6Kってのはバーゲンじゃないの?あとフルレンジユニットとともに2個くらい余分に買っておくかな(・∀・)倉庫行きになった10Mにくっつけたりしてね。

とかなんとか言ってる間に交換終了。交換は至極簡単。ばらしてくっつけておわり。外したツイータをみてみると、見事にコイルが焼き切れてます。なにやるとここまで見事に焼き切れるんだろうね。

交換して1時間くらいで少しずつ音が出るようになってきました。アメリカ製のJBLらしく(ツイータはMadeInJapanだったけどね)、Americaの名前の無い馬なんか鳴らしてます。アコギの響きが良いですなあ。