休日はラジコン

namakuro500m2008-07-21

というか、昨日まで長崎に行ってました。ちょっとだけ時間をずらしてバカンスですな。バカンスにしちゃ、単に暑いだけだったような気もしますが。
んで、今日はこの連休中唯一のラジコンデイです。午前中だけ。
8号胴体との相性がイマイチな20号翼を旧6号胴体に組み合わせての調整飛行と、ずいぶん前に形だけ出来てた1.3mSALです。1.3mSALは昭和記念公園用に作ったんですが、組み合わせるメカがどうにも決まらなくて、ずるずる時間が過ぎてしまったのです。
それで、6号胴体+20号翼の方ですが、こちらは本番機に使えそうなくらい、ずいぶんと調子良かったです。8号胴体で悩んでいたのがウソのようです。浮きと言うより操縦性なんですが、満足行くくらい改善されてました。まあ操縦性といってもボクの好みの問題なんですけど、次のF3Kで使えるだろうな。
1.3mSALはリンケージにゆるみがあって、調整どころではありませんでしたが、狙っていたとおりランチ高度はけっこう良いカンジですな。週末調整できれば次の昭和記念公園はコレで出ます。