ビンボーオーディオ

namakuro500m2008-07-30

先日購入したKEFのQ10がなかなか良いカンジです。ネットでちょこちょこ調べると、KEFの音はぼんやりしているってコトなんですが、確かにトランジスタアンプとの組み合わせでは、なんかハッキリしない音が出てくるんですよ。これがデジタルアンプに繋げると、あら不思議。とってもクリアで明るい音。キレがあるって感じでしょうか。ただし長時間聞くには疲れる音で、まったく癒しになりません。
この点について、BOSE301とD45の組み合わせは優れています。のんびり聞くならこちらです。
気合い入れてグールドとか聴くならQ10+デジタル、のんびり聴くなら301+D45ってところかな。
トランジスタ、デジタル、真空管のいずれのアンプでも、そうそう音の違いは無いって話なんですけど、ちょっとボクには実感できないんですよね。まあ、まだ初心者だし、いろいろこれからです。
あ、そういえばベリンガーのスピーカーですが、近所のハードオフに引き取ってもらいました(・∀・)