新しいヒコーキ

namakuro500m2008-07-31

今週末は昭和記念公園です。で、これは昭和記念公園専用の機体。スパン1300mmの、ちょっと小さいSAL。専用とはいっても、余ってた材料ででっちあげてるので、良く飛ぶのかどうかわかりません。
まだトリム調整くらいしかしてないけど、ランチ高度はねらい通りなカンジです。これはスパンが小さいだけじゃなくて、アスペクト比が高く、さらに190gとちょっと重めなのが効いてるんじゃないかな。ただしブームの剛性不足だと思うんですが、ランチでの巻き込みが出ます。あと浮きは良くないです。フルサイズに慣れちゃうと、仕方ないんだろうけどねえ。たぶん2機目は作らないな。飽きたらオクで売っちゃおう。
昭和記念公園主催者の某会長によると、今回からハンデを付けるんだそうな。またランチで宙返りしろとかかな。