キャンプ終了

みんなより一足先に、土曜日には戦線離脱し、日曜日は惚けてました。
自分ではそれほどでも無いと思ってたんだけど、意外と疲れていたようです。ちょうど雨降りだったし、のんびり午後から池袋行ってワイン買ってマッサージ行ってと、久しぶりに贅沢な時間の使い方してました。
さて、肝心のキャンプですが、今年からプログラミングコースを増強して、セキュリティ&プログラミングキャンプと銘打って、これまでより参加者、講師、チュータ、事務局、関係者の人数も増え、とても立派なイベントに成長してました。幻の第0回からは比べものにならないです。まあ5年も経ってますからね。イロイロと調整してたid:wakatono氏とid:sonodam氏はタイヘンだったでしょうけど、運営するJIPDECさんはずいぶんと手慣れた感じがしました。
あと、今年はキャンプ卒業生が講師を担当してたんですよ。これはボクに驚きと言うか、時間の流れを実感させてくれました。残念なことに講義を見ることは出来なかったんですけど、きっと素晴らしい講義だったのでしょう。
ボクはといえば、今年もIDSとパケットな講義を担当したのですが、初日のパケットな講義は前半リズムがつかめなくてちょっとあたふた。2日目のIDSではなんとか調子を取り戻して、参加者にもヤヤウケな感触だった・・・かな?ボクの担当した範囲では、例年になく参加者の粒が揃ってた感じで、進行がとてもラクチンでしたね。チュータも手慣れたモノで、上手に時間を使っていたようなカンジでした。
いずれにせよ、今年もスムーズに終わって良かった良かった。主催のJIPDECさんを初め、みなさまのご協力に感謝します。また来年ヽ( ´ー`)ノ