捜査阻む、携帯履歴「3カ月」 立件できず釈放、その後6億円荒稼ぎ

携帯電話のログは保管期間3ヶ月じゃ短いだろってお話。

振り込め詐欺事件の捜査で、携帯電話会社が管理している通話履歴の保管期限の短さが大きな障害になり、余罪を立件できなかったり、釈放された容疑者により被害が拡大するケースもあることが分かった。携帯電話の業界団体「電気通信事業者協会」(TCA)は警察庁から、保管期限を現行の3カ月から最低6カ月に延ばすよう要請を受けたが、コストなどを理由に合意に至っておらず、問題の深刻さが浮上した。

通話記録って膨大な物になるでしょうから、保持するためのコスト考えたら、おいそれとは受け入れられないよなあ。またログを管理するための手法も、まだまだ整備されていないし。
ボクが管理するメールサーバでさえ、1ヶ月あたりのログがだいたい24GBくらい。電話の通話記録だとASCIIテキストで保存するとして1セッションでのログを128Bと仮定、100万利用者がいて平均1日10通話とすると1.3GB/day。効率的に1カ所にログを集められればコレでいけるけど、実際そうは行かないし、また通話以外の通信もあるだろうしで、1事業者でおそらく20GB/day位は行くのかなぁ。こんなんじゃ効かないかもね。こらきついわ。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20081007ddm041040005000c.html