詐欺って

ちょっと前、ネット詐欺な本を書いたときに、関係者から送ってもらったメールの一部です。この人のメールを読んで、詐欺師の美学みたいな物を感じ取りましたよ。これからするとオレオレやオークション詐欺なんて、チンケ以下の何物でもないですね。

まず、「詐欺」ついて少し話させてください。私の中では、二種類存在するのです。一つ、「ちゃんとしたもの」、もう一つは、「チンケなもの」です。金額の話ではありません。金額は、千円でも一万円でも、オリジナルで、被害者が「被害を受けた」という意識が残らず、「ありがとうございました」と言わせるような詐欺は「ちゃんとしたもの」です。でも、これは芸術とも言える、天才にしかできないことだと思っています。
逆に「クソ、『だまし』だ!」と思われ、被害金額が低いために追求するのが面倒で泣き寝入りする詐欺や、だましたあと完全に身元や痕跡を絶つという詐欺は、私の中では「チンケなもの」です。

全文を読みたい人は、まだ売ってるか知らないけど、日経BP社から発刊してい"た"「ネットでだまされない方法30」って本を入手してください。もう3年前だからムリか。
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/164420.html