お仕事

今日は10GbEタップの繋ぎ込み。特に問題もなくあっさり終了。来週L1スイッチ繋げておこう。
30:70の分光比だけど、10G初めてだし、シビアだって噂だしで、LR/SRどちらもうまくリンクアップしてくれるか不安だったけど、意外とすんなり行きました。
こんかい10GbEの光にして、あちこちリンクアップしない箇所があったんですが、すべて端面の汚れが原因だったそうな。1GbEの時はここまで問題にならなかったけど、さすがに10GbEだとシビアなんだね。でもTAPは大丈夫なんだ。30%も減衰しちゃうのに。というか70%減衰してるポートでリンクアップすんのかな。
あ、そういえばネットワーク屋さんは、TAPの意味がわからないみたいで意外でした。以前の業者もそうだったな。TAPの認知度なんてこんなモンかもね。
んで、これまで頑張ってくれたIDSバランサ君も引退。5年以上良く頑張ったもんだ。当時は画期的だったんだけど、世の中はすでに10GbE、ちらほら100GbEの話も出てるし、基幹部で1GbEなんて時代遅れか。
午後はエッジスイッチ切替のおつきあい。ボクの担当じゃないけど、とりあえずのお付き合いです。