カメラ

昨日はGX200を中心に使ってみました。
オートフォーカスにもうちょっと慣れないと、思った位置でピントが取れません。R10、GX200供にオートでホワイトバランス取らない方がいいかも。まあいずれにせよ好みの問題かな。一眼だとホワイトバランスを意識したこと無いので。まあ昔銀塩の世代からしてみれば、カメラにホワイトバランス付いてるだけでありがたいか。

R10とGX200の色の傾向は同じメーカーだけあって、やっぱり同じ感じです。下のサンプルは上からGX200、R10、D40。ISO200でホワイトバランスはD40のみオート。それ以外はデイライトなんで、補正無しのはず。光源は12Wの蛍光球です。
外で撮影してるとR10の方が発色強いと思ってたんだけど、こうしてみると逆ですね。