天気悪い

namakuro500m2009-03-22

せっかくの3連休最終日なのに天気悪いです。ヒコーキは昨日堪能したから良いけど、やっぱ休日に天気悪いと気分悪いんだよな。
しかたが無いので、家にこもって久しぶりにオーディオいじり。前々からやってみたかった、SP-FS1にFostexのFF85Kを組み込んでみました。


このFF85Kはバックロードのエンクロージャに使ってたんですが、妙に低音が出すぎてBOSEの小型SPみたいな音になってしまったので、ならば小型のバスレフとかにしてみたら良いんではないかと思って、ちょうど手元にあるお気に入りSP-FS1に組んでみたのです。
ユニット自体は馴らしが済んでいるので、いきなり良いカンジで鳴ってます。オリジナルのFS1に比べ、やっぱりレンジが広い感じがします。ほどよく抑えられた高域と押し出しの良い低域。シンバルの音が耳につきません。そのおかげなのか女性ボーカルが引き立ちます。SX-WD1の方が高域に派手さがあるかな。定位感はFS1+FF85Kの方が良いと思うな。
これでユニット\8K、エンクロージャはヤフで\5Kくらいですから、コストパフォーマンスは抜群です。もうすこし容量のあるエンクロージャなら、もっと良かったかも。
もう一つのFS1もFE87あたりに載せ替えちゃおうか。見た目もかっちょいいしね。