6時間耐久ハンドランチ

namakuro500m2009-03-29

で、今日は上里でハンドランチグライダーを6時間投げ続けようという、狂ったような競技に参加してきたのです。とっても疲れたよ。死ぬかと思った。
昨日の夜はなんとなくイヤな予感したんですよ。だって土曜日は風出てて夜雨でしょ。翌日に風が出ないわけない。しかも場所は赤城の麓。吹いてくださいと言わんばかり。
んで日曜日。案の定、風が強いワケです。強いんだ。午後風速計ったら7m/s越えてました。んで、浮かないワケじゃないのね。リフトあるのよ。あるし乗せられる。結構高くあがるんだけど、その後に強烈なブローがやってきます。エレベータのように降りてきます。で、ボクの機体は240gくらいの軽量機。風に弱いワケだ。
結果は見えてますね。全力で投げる。上がる。流す。ブローが来て30秒くらいで降りてくるけど帰ってこない。場外でペナルティ。取りに走る走る。だって20秒以内で投げないとペナルティだもん。そんで投げると。それを午前中3時間、4人で続ける。もう午前中で下半身にキますよ。
午前中の3時間が終わる頃には、みな一様にがっくり。そりゃそうだ。だってみんな40、50代のヲヤジだもん。アレは20代でも辛いよ。なので、ホントウは6時間のところ、午後1時間のみの合計4時間に短縮。賢明な選択だね。あのまま続けてたら倒れるヤツ出たのは間違えない。やっぱ3月にやるのは間違い。5月の穏やかな日が良いよ。アレは。
今は家でのんびりビール飲んでます。かなーり疲れてぐったり。でも疲れすぎると夜眠れないんだよねえ。やれやれ。