ヒコーキ

この前の6時間耐久でヒドイ目に逢ったので、ちょっと重めの機体をでっちあげてみました。主翼はBlasterで154gほどあります。胴体と合わせて290gちょっと。風の強いコンディションでは、そこそこ活躍してくれるのではないかと思ってます。
いままで地味な自作直貼り翼ばっか。その点市販翼は見た目もハデで、ちょっとカッコ良いかも。気分的にもなんか春ってカンジです。
操縦特性は思ったより良好。仰角を少なめにして、わずかに前重心、アップトリム。侵入性は悪くないけど、ランチ時の抵抗がちょっと気になるかな。これは翼端形状のセイなんかね。
あと主翼前縁のキラキラで高く上がっても視認性よろし。
だけど、普段240g程度の機体を投げ慣れているので、290gはちょっと肩に負担がかかるようなカンジ。20投くらいで、ちょっと肩がイタイのだった。湿布しとこう。