プレデター

テールを詰めて改めて初飛行。思った通りノーズヘビーなので、テールに.3g程度バラストを載せて様子見。まだ少しエレベータの反応に違和感あったので、軽く仰角を調整してみたところ、予想通り症状が改善し、見違える程良く飛ぶように。とくに小さいサークリングとサークリング時の姿勢保持がずいぶんとラク
テールを詰めたのが良かったのか、仰角いじったのが良かったのか、はたまた尾翼替えたのが良かったのか。
ただテール詰めた影響か、すこーしランチ時の巻き込みがでます。ミキシングで消せる程度なので、大した問題じゃないんだけどね。ランチ高度もまあ十分そう。さすがにDL-A2には負けてましたが、まったく勝負にならないって程でもないかな。ここら辺は、もうちょっと時間かけて調整詰めてみないとだ。
次は少しメカ類を整理して、ノーズヘビーを解消する予定。この翼、後退角が少ないセイなのか、重心位置がシビアです。.1g単位のウエイトでかなり雰囲気変わるんだな。

で、午後ちょっとポッド内の整理してみた。長すぎるサーボのケーブル詰めて、約2gの減量。ウエイト無しなので、胴体だけで131g。翼が122gなので、240g台はムリでした。バルサバギング尾翼は重いからねえ。まあまた来週が楽しみなカンジ。