バッテリー交換

namakuro500m2009-09-23

最近アイドリング安定しないし、クラッチの切れが悪い。来月車検もあることだし、バッテリーのへたりが不調の原因じゃないかと思い、バッテリーを交換してみることに。普段自転車と電車で事が済んでしまうので、車にはほとんど乗らず、バッテリーは放電しっぱなし、さらに前回交換してから2年経ってるから、そろそろ時期ではある。
ボクの車はハイブリッドじゃないのに電気仕掛けで動いているのです。特にミッションは、ふつうの5速ミッションとクラッチをセンサーとアクチュエータで制御するシーケンシャルシフトなもんで、電力不足がモロに影響しそう。
またこの車のバッテリーは34B19Lという、これまた中途半端なバッテリーで、電気仕掛けのワリには容量がビミョーな上に入手困難と来ている。なので汎用的でちょっと容量多い40B19Lに交換。ちょっと大きいけどうまく収まった。
結果は、始動一発。アイドリングも安定し、シフトも元にもどったみたい。
一時は買い換えをホンキで考えてたけど、特に不満も無くなったし、とうぶんこれでいいや。
というか、H13年生産の中古車買って2年2ヶ月。いま走行距離、やっと4万km。買ったときすでに36000kmだったから、4000kmしか走ってないのか。やっぱ車無くてもいいのかなあ。