コルシカ

やっぱり止めたか。隙間というか、よく考えついたなとは思うけど、はじめから狙われそうなサービスだもんね。
とはいえ、今回のエニグモの手法ってそんなに悪くないんじゃないかと思ったりするんだな。
だって、もしこーゆーサービス思いついたとして、なんらかのコネが無いかぎり正面切って雑誌協会や出版社に持ちかけたって門前払いは確実。だったら先に走っちゃって何らかの問題になれば、各々の注目が集まるし、ホントにビジネスモデルとして成功しそうなら、現在の出版業界が放っておくワケない。

まあ、コルシカが商売として成り立ってたかどうか分かりませんし、そもそもエニグモがそこまで考えて無かった可能性の方が高いんだけどもね。

オンラインで購入した雑誌をWebブラウザ上で閲覧できるサービス「コルシカ」が13日、すべての雑誌の販売を中止した。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091014_321635.html