B級オーディオ日記

オーディオ、ちょっと好きだけど、世のマニアな人ほど追及してるワケじゃないので、B級を自称することにしました。

で、B級らしくアヤシイアンプをまた入手。例によってTripathのTA2020を使用したチャイナなアンプです。ヤフオクに2480円と信じられない価格で出品されてて、そのまま落札。

なんでこんなに安いんだろ。たしかに写真はチープそうだけど、もしかしたらTA2020使って無いのかもとか、一抹の不安はありましたが、届いた品物は梱包はともかく意外にマトモ。メッキのボリウムつまみがチープさを醸し出してるくらい。

で、音だし。あれ!こっちも予想外にまともな音。同じTA2020を使用したTP20ってアンプより、すっきりしてるような印象の音が出てきます。

関心しつつ、その日の晩にS/W入れてみると盛大なポップノイズ。小さなWD-SX1のコーンが5mmくらい動く程。あー。これが噂のTA2020のポップノイズかあ。今まで対策されたアンプしか使ってないからな。小さいSPだからこれくらいで済んだけど、効率の良いSPだと大事だな。

と言うわけで、しばらく封印。対策用回路を自作して組み込むようだな。