ヒコーキ日記

namakuro500m2009-11-30

先日の昭和記念公園では結局のトコロさんざんな結果で、成績はともかく自分自身で不完全燃焼のかたまりでした。

あいかわらずコンディションに十分な対応ができないって欠点が治りません。これはどうにも軽量な機体を作ってしまうのがひとつの原因かな。いい加減に考えを改めないと。

今回、午前中のラウンドで使用した機体は、失敗しちゃった例の翼なんですが、ランチはまあまあ。侵入性もバラスト10g加えてみてからは結構良いカンジでした。でも操縦性というより、舵の効きは改善できませんでしたね。

午後のラウンドでは風が弱まることを予測して軽量機を持ち出してみたのですが、まんまと予想が外れました。なんせ風に押されてバックしちゃうんだもん。スピードモードを使ってなんとか手元に戻すものの、そんな状態で満足な飛行が出来るわけないし。

もうちょっとまじめに開発しないと、最近の機体にはついていけません。

というわけで開発。新しい翼型をちょっと検討中。HM51をベースにキャンバーをいじった6%の薄翼にハイアスペクトを考えています。侵入性重視で、走り回らせて浮かせようという魂胆です。ポッドはあいかわらずの雌型だけど、ARFで手に入れたカーボンアラミドクロスをおごっちゃいます。全備で250gくらいがターゲット。年明けくらいには飛ばせるかな。

来年はがんばっちゃうよー。「おっさんとっとと引退しろ」って言われるくらいにな。