サーバ再起動

namakuro500m2009-12-12

昨日は会社のメールサーバ再起動。ストレージがエラー吐いてたので、その原因切り分け。

ファームアップで直るのではというメーカー予測なので、いっしょに作業したいトコロなんだけど、上がってこない可能性を考えて、とりあえず再起動だけ。

そこそこ大きいメールサーバなので、けっこう気を使うのです。12TBのストレージだから、壊すとそう簡単になおらない。全スプールは1TBそこそこだけど、1500万ファイルくらいあるし。バックアップから気軽に戻せる量じゃない。

わざわざ個別に事前予告しといたのに「メールが読めません!!!」って言ってくる人いるし。また身内が多いんだな。
再起動で30分もかかるシステムってどうよ。まあ上手く起動してくれたから良いけど。