iTuneで不正請求→逮捕はまだ

こんなのあったのね。

アップル社の音楽配信サイト「iTunes(アイチューンズ) Store(ストア)(iTS)」の利用者が身に覚えのない代金を請求される被害が多発している。昨年秋ごろからで、被害者は判明しただけで数十人いる。何者かにパスワードなどの個人情報を盗まれたとみられるが、手口は不明。アップル社はサイト側に原因があることを否定している。


iTunesで不正請求被害 アップル社、ID流出否定
http://www.asahi.com/national/update/0125/TKY201001250186.html

ちょこっと大魔神様にお伺いしてみると出てきました。

なんだかiTunesStore、ずいぶんひどい対応だなぁ。Phishingだって言い張ってるみたいだけど、どうなんだろう。

魚釣りなら以下の点が疑問。

  1. 被害がiTunesStore内でアイテム購入しか発生してないらしい点
  2. わざわざiTunesアカ狙いなら、そういった偽サイトが存在する情報があり、注意喚起等出てるはず
  3. そもそも釣りなら、クレカ情報あたりが狙いなので、なんでiTunesアカが狙われてるのか理由が分からない
  4. iTunesアカで不正に取引されてるのに、なんでID流出否定と断定できるのか?

まあ苦しい場当たり的な釈明してるのが想像できるんだけど、まじめに調査し真摯な対応しないと、もっとイタイ目に遭っちゃうんじゃないの?>Apple

インシデントレスポンスは初動がキモですよー。

iTunes Storeアカウントが乗っ取られたっぽい件
http://isao666.blog90.fc2.com/blog-entry-88.html

iTunes Storeアカウントの不正利用の件 その後
http://isao666.blog90.fc2.com/blog-entry-90.html