GR-DIIとGX200

2つのハイエンドコンパクトを使える贅沢な環境。ちょこちょこと撮り比べをしてるんだけど、この2機種はあきらかに違う。

もちろんレンズの違いはあるんだけど、スペックはそこそこ似てる。でもそれ以前に撮れる画の雰囲気が違う。

ボクの基準は単純で、200%で絵になるか写真になるか。GR-DIIはきちんと写真になる。GX200はおもちゃっぽい絵になる。

でもこれはCCDとレンズの違いじゃないと思うな。RAWでもくらべたけど。撮像素子の解像度じゃなくて、画像エンジンあたりの処理の違いじゃないのかな。画から受ける印象としては、GR-DIIの方が解像度の高く感じて、繊維などを撮って拡大した場合なんかに、それを強く感じる。撮像素子はGX200の方が高解像度なのにね。あと、どうにもGX200はわずかにノイズが出てるような印象を受けるな。

どちらが良いかと言われたら、GR-DIIの方が良いけど、GX200の方がズーム付いてて使いであるな。でも画像ではDP1には、やはりかなわない。GX200でファビオンセンサーなら良かったなあ。