回生ブレーキ

今回のトラブルを聞いたとき「ああ。回生ブレーキの制御しくじったな」と思ったんですが、やはりそうだったみたい。
電車も似たようなカンジだと思ったんですが、回生ブレーキ使って減速エネルギーを電気に変換してバッテリー充電。結果燃費が延びて(゚Д゚ )ウマーだったわけだけど、この制御がABS加わるとかなり面倒そうですな。


まあトヨタって80点主義とか呼ばれるワリに、時たまこの手のワザに走る傾向があって、ボクが乗ってる車もSMTを10年前にやって、いつ壊れるかハラハラしてたりして、ずっと前に乗った車とかもイロイロ変わったギミックとか設計してみたり、それはそれで面白いんだけど、今回は人命に関わるのでちょっとイタかったな。


トヨタの味方する気は無いけど、でもこれにめげないで欲しいもんだ。だって自動車産業は日本経済の重要な位置を占めてるんだしさ、ここで踏ん張らないとね。

プリウスのブレーキが瞬間的に利かなくなるトラブルは、滑りやすい路面やでこぼこ道を回生ブレーキだけで減速中に、ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)が作動すると発生する。
ABSの作動には回生から油圧への切り替えが必要。プリウスの従来のプログラムでは、この切り替えに一定の時間がかかるため、その間、ブレーキが利かなくなったように感じるわけだ。これが今回のブレーキ不具合の“正体”だ。


なぜトヨタだけ?同じハイブリッドでもホンダ大丈夫なワケ
http://news.livedoor.com/article/detail/4596342/