MG機

幕張の方が飛ばしている某機体。エレベータの感度が悪いのと、走りすぎる感覚があるとのこと。

いくつか原因あるんだろうけど、もしかしたら水平尾翼が悪さしてるかもね。主翼のモーメント特性が静で安定していると仮定し、ゼロトリムの水平尾翼が上方向に揚力を発生させ(つまり機体全体としてピッチダウン気味なわけ)、滑空テストで水平飛行できるように設定するとする。この状態で滑空テストより速度が上がり、主翼に比べて尾翼の揚力が強くなる傾向にある場合はピッチダウンを起こす。これが突っ込み気味になる原因かなと。以前作った機体で似たような経験したことがある。

あと感度が悪いのは、揚力尾翼でエレベータを設けてるからかも。尾翼の翼型にもよるけど静と負の変遷時にわずかに反応しない領域ができるので、これにリンケージのガタが加わると、けっこうな違和感になると思うな。それから主翼の吹き下ろしに尾翼が入ると効きが悪くなる。

と言うわけでボクは尾翼は薄い板翼推奨なのです。模型とは言えいろいろ楽しめる箇所があって面白いんだな。