ろっきゅー

夕方自転車で69デリまで。今日の夕食はろっきゅーの生ハムに決定。

で店にはいると店長が挨拶するより早く「今日はねー。お薦めするには高いけど、すごいのが入ってるよ」ってことで、プロシュット・ディ・パルマの24ヶ月。

試食させてもらったけど、すっごい余韻。ホントに今のところ日本一のパルマじゃないのかな。値段も結構良かったけど、週末のお楽しみってことで奮発。

ろっきゅーは店内で切り立て食べるのが一番美味しくて贅沢。ほんとうに生ハムでできた花びら食べてるような感覚なんです。でも店先で夕食ってワケにも行かないから、持ち帰ってのお楽しみ。すこし美味しさが減っちゃうけど、このパルマはホントに美味しい。

店長の言うとおり、ビールやワインでも負けちゃう。なのでちょっとクセのある黒ビールといっしょに楽しみます。これならウイスキーとか日本酒でも全然イケます。

あとンドゥイア。辛口のサラミ。ペースト状。これがまた美味い。辛くて美味い。もー、ビールとまらない。日本酒でも合う辛さ。流行りのラー油なんて目じゃない。あー、ちなみに我が家ではラー油ブームはとっくに終わってます。フツーのラー油でいいじゃんって結論に達してます。

幸せ幸せ。来週も買いにいっちゃお。近所にこんなお店があってホント良かった。

ちなみに普段のボクのお昼は150円のパンとおにぎり1個ずつです。1日300円。夕ご飯もコンビニのサラダとかでとても質素。週に1回くらいの贅沢は許してもらえるよね。