ジドウシャ日記

もう知ってる人は知ってるし、そうでない人も気がついてると思いますが、結局ジドウシャ買い換えました。

SLKの中古車買うつもりで某メルセデスなディーラー行って展示場を見学してたんですが、店員は店の中からこっちの様子伺ってるだけで出てきもしない。後から聞いたら「みっきーさん、やつら服装とか見てるんですよ。カジュアルで行ったんでしょ?」って、そのとおり。

あまりにも失礼な店なので、もう一生買わない。ムカついた後に、その気も無いのに寄ったBMWでは、駐車場入ったとたんに店員出てくる。さっきまで不機嫌だったHIROMIが、すっかり機嫌なおして「ここで良いじゃない」でほぼ即決。店入って3週間後には納車。かなり予算オーバーだけど、新型のプロペラマーク付きの2.5Lのストレート6がやってくることに。


これが先月まで。まだ2週間しか経ってなくて、GWの渋滞避けていたので、ロクに慣らしもしてません。でも最近の車って慣らししなくて良いんだってね。オイル交換も1万km走ったら来てくださいだって、時代は変わったねえ。

2.5Lで1.5tもある重い車なんですが、今日は高速で13km/l、一般道で12km/l、都内近くになると9km/lってところ。先週、良く効くって噂のZoilを入れて、いきなり高速で1km/l以上燃費延びたような感じ。意外に燃費良くて助かります。ハイオクなのが効いて、ガソリン入れると財布がイタイです。

でも渋滞ハマると燃費悪いね。トルクコンバータは停車中の燃料消費がバカにならない。MR-SのSMTは、ATに似てますが効率良いし、1t切って1.8Lだしで、都内で12km/l、高速なら14km/Lとかなり燃費良かった。でもSMTじゃメカ的に不安多いし、そろそろ10年なので何時壊れるかハラハラして乗ってたのです。

買ったはいいけど、これまで乗った車よりちょっと大きい。特に横幅1790mmと一回り以上大きいので、まだ慣れなくて寄せるのに気を使う。駐車場は立体で、1850mmまでとギリギリ。もうちょっと乗って車両感覚掴まないとな。