待機

namakuro500m2010-10-17

大きなサーバを入れ替えたので、今日は様子を見るため待機の日。1週間は落ち着かないだろう。

代休は来週以降かな。

今回入れ替えた大きなサーバって、実はメールサーバで、だいたい3000人ちょっと、15000万メッセージを保持してます。こいつをシームレスに別なアプリケーションと入れ替えるわけですな。LinuxWindowsくらいな感じ。普通メールサーバの移行だと、ハードウェアの入れ替えのみとかにしないと、POPやIMAPに影響出まくりでエンドユーザがパニックになるので、今回のリプレイスではそこらへんを如何に上手くやりきるかと、今後5年くらいは余裕で動かせるようなモノにする事がテーマでした。

で、ここ半年くらい結構苦労があったんですが、なんとか上手く行ったようで一安心。前回のリプレイスでトラウマになるくらい大コケしちゃったからね。

メールサーバって、とっても身近な存在であんまり意識しないんですが、これがまた運用難しいのです。10ユーザ越えたら、もうウンザリって感じです。Gmailのおかげでユーザの感覚がおかしくなって、輪をかけて面倒な状態です。10万ファイルのディレクトリにlsかけるのが如何にチャレンジかって、普通の人思わないもんね。ほんといい加減にしろ>IMAPです。

もうメールサーバって既存のアーキテクチャが破綻しかけてるんじゃないかと思うんですよね。いつまでも使わせてもらうばっかのオープンソースに依存してばっかりいると痛い目にあうよ。今後メールサーバの運用が破綻する中小組織がボロボロ出てくるんじゃないかな。ボクのトコは結局商用アプリに移行したんだけど、予算的にキビシイところははやめにクラウドに逃げるなりしないとね。

まー、これでなんとか肩の荷のひとつが降りたか。まだまだ荷物は沢山あるんだなあ。しかも報われないコトばっか。もうイヤ。こんなセーカツ。