ヒコーキ日記

namakuro500m2010-11-10

とうとう2.4GHzに移行。

ここのところ続いてるノーコンがすっかりトラウマなもんで。でもプロポは相変わらず5年モノのFF9

ボクの機体はすべてカーボン胴なので、アンテナには工夫が必要です。適当に延長して波長が125mmなので、1/4λの約30mmを胴体から出してあげれば良いんじゃないかと。あとは実際に飛ばしてみてどうなるかな。

ジャンク箱にあった古い2.4GHzのWLANアンテナをばらしたところ、0.8d-2vらしき同軸の被覆を、やっぱり30mmほど剥いでスリーブ部をつけた簡単なスリーブアンテナでした。

スリーブアンテナだとダイポールに似た特性なので、垂直に立てれば水平方向へは無指向性を示すはず。そこらへん注意して運用しなくちゃだな。

大量にある72MHzの受信機その他はヤフオク行きです。