羽田空港

今日は寒いし、風が強いのでヒコーキはナシで、お昼ちょっと前からジョギングに。荒川の土手、幸魂大橋あたりを走っていると、南東の空の低い高度に機影らしきものが見えます。飛行船かなと思って見てると、妙に速度出てて、しかもどんどん上昇してゆきます。

もしかして羽田から飛び立つ旅客機が見えてるのかなと思ってると、数分後に同様の機影が見ます。

ちょうど北西から5〜8m程度の風が吹いているので、A滑走路かC滑走路を北に抜けて行ってるのでしょう。

自宅に帰ってから調べると、直線距離で羽田空港まで約30km、北に抜けるとしてレインボーブリッジを通過すると、同じく22km。今日はすこしガスっていたけど、富士山が見られたので、30km程度先にある旅客機なら目視できそうです。

でも自宅近くから羽田の飛行機が見えるというのは、ココらに住んで10年以上経ちますが、始めて知りました。