無事帰還

namakuro500m2011-03-12

JRが混乱していましたが、横浜の勤務地から無事帰り着くことができました。約3時間弱なので、予想していたほどではなかった。

しかし自分が帰宅難民になるとは思ってもみなかった。地震後、これは今日は帰るのムリだろうなと思って、職場で一晩過ごすことにして、幸いにも非常用発電設備で生きてたネットを使って情報収集。

停電のため信号停まってて渋滞で、電車も停まってるらしいので、職場に留まって正解じゃなかったかな。

職場のメンバーの中には、自宅まで40km歩いて帰ろうとする強者もいます。

職場内の売店で飲み水と食料を調達し、また別に食料と毛布の配給もあって、思ったより快適。でも落ち着いて眠れなかった。

翌朝7時からJRが運転開始するとの情報を期待して駅に向かうも、やはり動いている訳がなく、京急を使ってまずは品川まで出ることに。品川では入場規制がしかれてて駅内も大混乱。やはりJRは動いてないので、地下鉄は動いてるとの情報を頼りに白金高輪まで30分ほど歩いて無事三田線に乗り込む。

地下鉄乗ったらあとは順調に成増まで。無事帰宅。自宅も被害はほとんど無くて一安心です。

週明け、しばらくは職場関係の後片付けだろうな。それよりも仙台支所に連絡取れないのが気になる。